火曜日, 8月 19, 2008

買わない。

友達が本日出産!男の子でした。
や~ これでまた人類存亡の望みが増えた。
メデタイね!

------
「1ヶ月は毎日ブログを書く」と言い始めて昨日で1ヶ月。
有言実行。エライ 自分!

というわけで、せっかく習慣ついたので
引き続きできるだけ書いてはいきますが、
今後は「あったりなかったりもOK」というユルさで。

---
ところで先日ブレーキワイヤーを切られた私の自転車ですが、
自転車は構造が簡単なので自分で直してみた。

最初ちょっと手間取ったけど、1回やれば10分くらいで
できる作業だという事が分かった。なるほどー。
また切られても、もう大丈夫。かかってきやがれ!
ワイヤーも1本200円ちょっと。100円ショップにもあったりするらしい。

そもそもドンキで買った粗悪品なので、新しいの買っても
全然いいんだけど、使えるものはちゃんと手をかけて使ってあげたい。

前にNZに住んでた時に、仲良くしてたイスラエル人のプーリーに、

「日本人はなんでも人にやってもらおうとするからバカだ。
 全部自分で直せば、なんでも長く使えるし金もかからないのに」

といって叱られた?事があるのを思い出した。

もー本当にその通り。

ケチとか節約とは別の次元で、
ひとつひとつの物を、
メンテナンスしながらできるだけ長く使いたいと思う。

「物を買わない」という自分の美学を貫こう。


シンプルプラン というバンド。
特に好きって事じゃなく。

0 件のコメント: