水曜日, 8月 06, 2008

ユートピア

西武新宿線の「変な人遭遇率」って
どうしてあんなに高いのかしら?

------
昨日ちょっとだけ気持ちがパーっとなる出来事があった。
世の中捨てたモンじゃないな。


・・・・なんて思ってたら、今日は会社で
午前中から私のストレス源が大暴走。

定期的に、私をイラつかせるその輩は、
まるで自然災害のように、忘れた頃に「・・・は?」と
思わず言いたくなるようなエピソードを持ってくる。

でもその人には何も言えないの。
なぜなら10倍返しされるから。

理系だし、仕事ができる人ではあるから、
理論(屁理屈)では到底勝てないし。

どんなときでも、絶対に「自分が間違ってた」と
言わない人なので、その人にはリバウンドを恐れて
誰も何も言わない。
そんな状態が続けば、

間違いを指摘される ⇒ 自分は間違ってない! ⇒ 相手を攻撃
 ⇒ 相手が面倒になって降参 ⇒ 「やっぱり自分が正しかった!」
   ⇒ 以降間違ってても誰も何も言わない ⇒ ますます「俺俺モードになる」 


と、負のスパイラルに入るわけだ。
もう31歳。変わらんだろーなー、あの人・・・。

仕事でストレスが全くない人っているんだろうか?
私にとって、もし「シャングリラ」とか「ユートピア」のような
夢の国があるとすれば、それは「ストレスのない会社がある国」
なんじゃないかと思うよ。ホントに。


ユートピア  の物まねをしている大吉華丸。
「やめなさいって!」

0 件のコメント: