火曜日, 8月 12, 2008

脳が喜ぶコントラスト

下町の肉屋のせがれが金メダル&世界一!
北島スゴイね。

------
乗鞍岳(の主峰、剣が峰)に登りました。
初の3,000m級登山です。天気最高!

といってもかなりの高所までバスで行けるので、
日本の3,000m級の山にしてはかなり初心者向きなのですが、
それでも空気の薄さとか、朝の寒さとか、「高所らしさ」を
実感することができたのはいい経験。

サマースキーのメッカなので、この時期でも
雪渓でスキーをしているオバカさん達が
多数いらっしゃいました。


今回は中腹の山小屋に泊まって、
4時起きで初めてご来光を拝見。

あれって、言葉とか写真で説明できるものじゃないね。
みんながご来光を見たがる気持ちが分かった。

なんていうか、

「ああ~・・・・人間なんて ちっぽけすぎ」

って、思ってしまうっていうか。


夜があるから昼が嬉しい。
寒さがあるから、日が昇った時の暖かさに感動する。

脳科学者の茂木先生が、「人間の脳は“コントラスト”が
好きなようにインプットされてる」って今週のブルータスに
書いてたけど、それを直球で実感させていただきました。

ご来光は理屈じゃなくて、
「脳が喜ぶ」行為なんだね。

日の出の時間を「ザックリ」でしか読んでなかったので、
頂上に着く前に日が昇ってしまったのは、私たちらしいご愛嬌だけどさ。


登山の翌日は、乗鞍高原でトレッキング中に道を間違え
夏の草深いスキー場でクマザサをかき分け右往左往。
こんな事も自然とのおたわむれでいい経験。

アルプスの高山は(私の実力では)夏しか登れないので、
今シーズン中にもうイッコくらい登りたい・・・けど、無理かな。

充実のお休みでした。

しばらく長休がないと思うと、
思わず発狂しそうです。



(1)遠くには、槍ヶ岳、焼岳、そして野口五郎岳など。
 あの野口五郎は後付けらしい(美濃出身の彼が、この山の
 名前を頂いて芸名にしたんだそうだ)。へ~。

(2)同行の友達から頂いた1枚。
 登頂後、至福の(死服の)一服。
 酸素が薄くて点かないんですわ。火が。





3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マジで康介すごかったよね。
うちは 会社全員でLIVE観戦です。

というかそこに書き込むな。

お疲れさまでしたー。

匿名 さんのコメント...

すごーくきれいな写真だねぇ~~!!
なんか人生満喫してるって感じよ。

やはり自然はいよね~。
癒し系。
体には必要です。

ヨヨ さんのコメント...

ゆっきー さん>

> お疲れさまでしたー。

ども。またよろしくです。
お金は近々に・・・(ってシツコイ?)

げんまみ さん>

> やはり自然はいよね~。
> 癒し系。体には必要です。

そうなの。「体には必要」っていうのが
ホント当てはまると思う。
「人間と自然との共生」っていうのは理屈じゃないね。
人がココチよく生きようと思えば、
自然に生活もそうなるって事なんだなと思った。

あ、そういや昨日縁あって、
エミちゃんとワカちゃんに会ったよ。
ワカちゃんときちんと会うのはたぶん卒業以来だよ。
すごいよねー。