月曜日, 10月 04, 2010

2度とない、この瞬間。

NHKの新しい朝ドラは尾道が舞台。
尾道といえば、尾美としのり・・という事で出演してます。彼が。
安易だな~(笑)

------

ここ1年、朝はすっかりNHKの「おはようニッポン」派なのだが、
今朝、なぜかNHKだけがものすごい映りが悪く、仕方なく民放を観る。

久々に観たけど、民放ってヤカマシイな・・・。
NHKに慣れてしまうと、民放は朝にはちょっとやかまし過ぎ。

食の好みが変わるように、年とともにいろんな思考が変わったりするよね。

音楽に関しても、昔はサイケデリックトランスが好きだったので
「ノイジーであればある程よし!」みたいなところがあったんだけど、
今はよっぽど「テンション上げるぞ!」みたいなモードの時以外は
疲れちゃうもんな~。。


だから。というわけではないのですが、

私的には久々、【ハッチさんライブ@下北沢】 です。

7~9月と外モノの遊びが多くてなかなかライブに行けなかったんだけど、
いよいよ秋になり、音楽と芸術に親しむ季節がやってまいりました!

今回はハッチさんとギターのコーヘイさんの2人編成、
完全アンプラグド。

ニューアルバムが出たばっかりなので、新しいCDからもボチボチ。
バンド編成とはまた違った風情があるダブルギターです。

30人入ればいっぱいの店でのライブは、
もう手を伸ばせば触れる(実際触った(笑))距離に二人が座っての親密さ。

ハッチさんのライブには本当にいつも元気をもらうんだけど、
テンポの速い曲でも、な~んとも言えないナゴみの気分を
味わわせてくれるんだよね。。

今回秀逸だったのが、以前ワンマンでもやった事がある、

 「お客さんからお題をもらって、その場で即興で曲を作る」

という、落語の三題噺みたいな究極のインプロ企画。

当然ながらシンプルなコードが並んだ耳なじみのよい
メロディが多くて、そこにハッチさんが思いつきで歌詞をのっけてくわけ。

これって、相当な量の引き出し持ってないとデキナイからね。
さすがハッチさん。でも、「さすが」って感じを出さずに、
サラっとやっちゃうところが大好きなんだー。

・・・私は江戸っ子だからサ。
自分のすごい面を「オレってすごいすごい」って自らアピールする人、ダメなの。
確かにすごいのかもしれないけど、なんか無粋じゃん。そういうのって。

私は一応、本人が何も言わなくても、
「わ~っ すごいなー」っていう部分があれば気が付けるくらい
人生経験踏んできたつもりだからさ(笑)。
そういう自慢ネタは、10代の女の子と、キャバクラのオネーチャンの前
限定でやっていただきたい。



・・・・おっと。話がそれた。閑話休題。

で。
今回のこの企画の一番最初に出た

「無職」

ってテーマで作った歌がサイコーで、久々に
音楽のイベントで、涙流して笑った~~!!

ハッチさんのスイッチ押し忘れで録音されてませんので、
幻の名曲 ってことになるのかな(笑)。

こういう事があると、
も~~~ホント「これぞライブ!!」っていう嬉しい気分になるんだ。
あの場にいてホント良かった!


当然のことながら、私たちの人生もまた「ライブ」。

2度と同じことがない、その瞬間瞬間を大事にしていきたいよね~。

0 件のコメント: