木曜日, 10月 14, 2010

「変わらない芯」を持ち続けることは、いいことか。

次号のヤマケイは「脱・メジャーコース登山」。
脱、したーい! 買いだな。

-----

なんだ?忙しい。
連休明けから。

・・・まあ、10月で期変わりで大きな人事異動があって、
今までの2/3くらいの人数でこれまでと同じ事をやれ
って状況になっているので、バタバタするに決まってるんだけど。

でも私は、粛々と仕事するだけなんだけどねー。
仕事に情熱ないって罪だな。
いちいち腹立てないで済むので健康的ではあるけど。

10年前の自分が今の私の隣にいたら激怒されそうだ(笑)。
それくらい違うもん。別人。

ま。それはいいとして・・・。

****
週末にまたもハッチハッチェル、ハッチさんのソロライブに。

吉祥寺の喫茶店(決してカフェではない)で定期的に開催される、
大好きなイベント。ハッチさんのライブは、私的パワースポットです(笑)。

今回は「体育の日」だったこともあり、
お店のデコレーションも万国旗。
なんだか回を重ねるごとにデコラティブになっていくわ。

そこでハッチさん、衝撃の告白。

「痛風かも」

キタよーーー!
キングオブビール、40代のハッチさんにもついに痛風の試練が!(笑)

そんなハッチさん、10数年振りに2日間酒を抜いてテレビなんか観てたそうで。

そんなハッチさんが久々に観たテレビに、
ハンダースの話が出て「セツなくなったよー」という話をしてました。

ハンダース・・・・懐かしいな。知ってる?
いわゆるGS全盛期に、若干色モノ扱いで出てたバンド。
もちろん私も現役時代は知らないのだけど、わりと懐メロ番組が好きだから
そういうのではしょっちゅう観た。
そのハンダースのメンバーを追いかけ、「あの人は今」的な番組をやってたらしい。

清水アキラとアパッチケンはまだ芸能界で現役なのだけど、
桜金造は選挙落選後に政治色がついて芸能界の仕事が激減、
アゴ勇は、訪問販売の営業をやっているんだって。

・・・そーいや、ジャニーズで一世を風靡した某グループのメンバーと、
ネット広告会社の営業として会った・・なんて話も知り合いに聞いたな。。

ハッチさんも、前バンド時代は日比谷野音が一杯になったわけだし、
音楽という、言ってしまえば芸能界的な人気稼業で
仕事をしている人間として、思わず切なくなっちゃったのではないか と。


でもさー・・・・。


やっぱり人間て、「なんのために自分はこの世界に生きているのか?」って
ことを、常に確認したい生き物なんだよ。
そしてそれは、時代とか自分の年齢とかでどんどん変わっていくものなのだと思うし、
それでいいと思う。何も一生同じじゃなくていいんだし。そんなの。

そのハンダースの現在をテレビで観た人たちがどう思ったかは分からないけど、
もし私がその番組を見てたら、きっと

「メンバーの中には、ハンダースとしてテレビに出ていた時代より
 今が幸せって人もいるだろうなー」

って思ったんじゃないかなと思う。


結局、人が何を幸せだと思うかなんてみーんな違うものだし
同じ人でも時代によっても違うし、そして、
その幸せは、“絶対に!”誰かが運んでくれるものではなくて、
自分自身で選択し、自分自身で掴み取っていくものなんだよ。

  # たまたま今朝、最近若者に「新型うつ病」が流行ってて、
  # 新型うつ病は別名「未熟型うつ」と呼ばれていて、
  # 会社なんかで「自分は必要とされてない」と思い悩むあまり
  # 出勤できなくなってしまう人が増えてる・・・ という番組を見たんだけど、あんなの論外だと思う。
  # だって、鬱だけど、できないのは仕事だけで、趣味の会には出られるんだって。
  # そこは「自分が必要とされている場所」だから。ナンダソリャ。
  # 鬱がとても苦しい病であることは理解しているけど、
  # なんでも「病気」で済まさないで欲しいよ。
  # 悪いけどそれは「新型うつ」ではなくて単なる甘えでしょ。
  # 誰だって苦しんで、悩んだうえでいまの「強さ」や「耐力」を学習してきたんだから。

おっと。閑話休題。


要は・・・・私がハッチさんの音楽を好きなのは、
そういうある種の「人間臭さ」があふれてるところなんだろうなー。

人間臭くて、多彩。

芸能人然としていて、いさぎよい生活をしている人もカッコイイんだろうけど、
私は、ハッチさんみたいなやり方で人にメッセージを送る人のほうがずっとずっと好きです。

翻って、今の自分はどうなんだろ・・・・?


・・・・うーん。
毎日はとても充実してるけれど、
精神的にはトンネルの中かもしれない。仕事に情熱ないしな(苦笑)。


*ハンダースといえばコレでしょ。
 というか、私はコレしか知らない。

2 件のコメント:

旧ヤハギ さんのコメント...

乗鞍のスキーコースを歩いたことを思い出す。

って違うか。

ヨヨ さんのコメント...

旧ヤハギさん >

> 乗鞍のスキーコース

山の知識をある程度得た今となっては、
もうあれは絶対にできない。