月曜日, 10月 25, 2010

山の想い出の残し方

こないだ初めてスカイツリーを真下から見た。
タワーより、押上の交差点周辺がほとんど変わってないことに衝撃。

周りには商業施設が続々と建設されてたけど・・・
できればあのまま、ションボリな商店街の感じを維持して欲しいよ(笑)。

------
八ヶ岳へ行ってきました。

今回は、ピークハントが目的ではありません。

知り合いのスケッチ教室に通う方たちと、
天狗岳の中腹にあるしらびそ小屋までの2時間の「スケッチ登山」。

私の母世代の方とか、普段運動をしてない方も複数いたので、
コースタイムを2~3割増しにしてノンビリ歩きです。

登山を始めてしばらくたった頃、とにかく自分の力試しをするために
スピード重視の登山を何度もしたけど、心に残る山行はスピードや
山の知名度・難易度だけでは決してないと実感してからが、
本当の私の「登山歴」のスタートなんじゃないかナと思う。

もちろん力の限界に挑む山登りも好きだけど、
ただただ、いろんな人と山に出かけ、自然と対話することはとても楽しい。
そういえばスキーに熱中してた20代、なかなかレベルが上がらずに
壁にぶつかった時にそんなことを感じたな~ と思い出した。

山では既に紅葉は終盤。
山全体が染まるような紅葉ではないんだけど、
時々真っ赤になった木々が顔を出して楽しませてくれます。

恐竜みたいなこんな倒木も!





自然の造形ってオモシロイな~。


初日は2時間半ほどでしらびそ小屋に着。
通年営業の素朴な山小屋です。

小屋のすぐ横にあるみどり池は、
山の池によくある「池? 水溜り?」くらいの
ささやかな池ですが(笑)、小屋の番犬、14歳のキチ君が
たそがれていました。哀愁のある背中だ。





すっかり日暮れが早くなった昨今、
山ではさらに寒さも増してきていました。
初日はストーブの近くでお酒を飲みながら談笑。
山の夜は静かに更けていきます・・。


翌日は薄曇。

せっかくのスケッチ登山、私も絵を描こうか迷ったんですが、
まあ才能もないので(笑)、今回は2班に分かれ
小屋周辺でのスケッチ組とは別に私は一番近いピーク「中山」目指してピストン。

中山は、もちろん八ヶ岳の中ではマイナーな山。
山頂には標識もありません。

でも、逆にこういうマイナーな山に登るチャンスってあまりないので、
逆にかなり嬉しかった。
しかも空荷で、一緒に登った人が大学から登山をするベテランだったのでな、
結構な急坂だったけどコースタイムのほぼ半分で到着。ビバ、空荷!

ピークのすぐ先の展望台からは、以前天狗に登った時のような
アルプスを一望できる景色が広がっていて、これを見ると本当に
「ああ・・・・。登って良かったー!!」とシミジミ思うわけです。
山に夢中になる瞬間だよね。





計2時間強の山行を終えて宿に戻ると、
既にスケッチ組は色付けまで終わってました。








すごいすごい!!

これだけの時間でこんな作品が描けるなんて!
なんてウラヤマシイんだ。。。

・・・・絵が上手な人って、見たものをそのままには描いてないよね。
必要なところを上手に強調して、逆に不要な部分は思い切って省略する。
時には見えていない色や要素も加えて、
全体のバランスをうまーく整えていくんだよね。

これって、人間関係でも通じることかも。

相手のマイナス要素ばかりを突いたり、
自分が丸裸になるほど自然体で接するんじゃなくて、
互いが心地よい距離を保ちながら、自分も相手も、不要なところは目をつぶり、
互いに一番良く見えるような適度な飾りつけはしたほうがいいのじゃないかと。

ちなみに私は絵を描くと、なんでもかんでもギューギューと
書き込もうとする癖があります。絵に性格が出てる(笑)。

・・・こうやって短い時間でササっと絵を仕上げる才能があれば、
どこに行っても、自分だけの「オリジナルな想い出」を残せて
本当にいいなーと 感心しました。

この日お誕生日の人がいたので、
持ってきてもらったケーキと小屋のコーヒーで
ハッピーバースデー。

こういうプチイベントもすっごい楽しい!


・・・なんだかんだ言って、こんな風におだやかに過ぎていく時間が
本当に素敵だと思えるようになったのはここ数年。
それまでは、休日なんて、前日朝まで遊び歩いた休息時間でしかなかったし、
自己主張してナンボ、人に認められてナンボという部分がどこかにあったような気がする。


年取ったなー(笑)と思うと同時に、
今の自分が、30数年生きてきて一番スキかも。

もちろん時には腹を立てたり、自分が大嫌いになったりは今でもするけど、
それも含めた「私(わたし)生活」を「OK!」と思えるようになりました。

ダテに年を取ってないね(笑)。


来週も山登り。
天気予報はイマイチだけど、なんとか晴れてくれるとイイナ~。

2 件のコメント:

あっつ さんのコメント...

人間関係で(というより人との距離感)悩んでいたので、
スケッチで例えたナガハさんの考えを読み、
なるほど、ふむふむと思いました。

素のままでいる。相手のことを思いやる。
この二つが私には相反することのように感じられていました。
が、強弱の問題にしてみると、確かに両方ともできるかも。

また、じっくりお話したいなー。

ヨヨ さんのコメント...

あっつ さん>

> 素のままでいる。相手のことを思いやる。
> この二つが私には相反することのように感じられていました。
> が、強弱の問題にしてみると、確かに両方ともできるかも。

そうだねー。

私もあっちゃんくらいの頃は、「裏か!表か!」という
二者択一で物事を考えがちだったと思う。
でも人を思いやる気持ちはあるから、エゴをむき出しにした
自分自身に後でひどく反省したりとかね(笑)。
「自然体=いいこと」だと思ってた。

だけど、人間関係も含め、世の中のすべての事は
「AかBか」ではなくて「バランス」で成り立ってるんだー って事に、
机上のお勉強ではなくて、実体験から少しつづ気が付いていくよ。

私もまだまだ発展途上。全然ヒヨッコです。
これであっちゃんに「私、達観してます!」なんて言われちゃったら、
あっちゃんより10ウン年長く生きてる私の立つ瀬がありませんわっ(笑)
(ま、あっちゃんはシッカリ者なので、実際問題、私はお恥ずかしいんですけども・・・)。

人間関係で悩む事もあるけど、
極上の経験とか喜びも、人間との関係の中でしか決して得られないよね。

悩むのはおおいにイイ事だと思うけど、
どうか「あっちゃんらしさ」を忘れずにネー。

山は年中無休! 秋も冬も、また一緒に登ってね~☆