月曜日, 10月 18, 2010

「完璧なバカ」をやる。

超久々にナンパされました。
しかも、50~60代の人に(笑)。

バイクで信号待ちしてたらタクシーが横付けしてきて、
窓から運ちゃんが「おねーさん、今度一緒にツーリング行こうよ!」って。

その時家からかなり遠くを走っていたので、ほんの1分程話して
「そりゃ家が遠いな~」なんて事になって終わりでしたが、
去り際に「気を付けてー」「運転手さんも~」なんて挨拶しあったりして。

ナンパ自体が久々でしたが、こんなにホノボノした
ハートフルなナンパは生まれて初めてだよ(笑)。

-----

悲劇は突然訪れるものですが、
ラッキーも突然舞い込むものなんですYO!

というわけで、ケガをして行けなくなってしまった
お友達の代打という事で、急にお芝居に誘われました。


「鋼鉄番長」
劇団 新☆感線






 # アイドル 沢々尻モニカ の誘拐は、とある学園が仕組んだものだった!
 # モニカの追っかけ兼ストーカーで、超自業自得でサイボーグになった不良男、
 # 兜剛鉄(橋本じゅん)が、陰謀を暴くため学園に乗り込んだ・・・


超~~嬉しスっっ!!

新感線、実はこれが2回目です。
古田新太が客演するお芝居を結構観るので、
スッカリ観たことある気になってたんですが。。

しかも、正規ルートのチケットだけど
週末で前から7列目って!!どうなのよ!このラッキー!

役者さんの飛び散る汗や息遣いがマイクを通さずとも聞こえる距離なので、
「これぞ芝居」の空気を堪能させて頂きました。
(※今回主役で出番の多い橋本じゅんさんの、荒い息遣いもバッチリでしたわよ。
 りりかちゃん、ウラヤマしかろ~( ̄ー ̄) )


今回は、新感線お得意のいわゆる「ネタもの」ってやつで、
ストーリーはわりとどうでもよくで、まあ要は「ドタバタ」です。

新感線って、劇団としてお芝居をやるより
ひとりひとりがいろんな場所でソロで活躍しているイメージがあるんだけど、
今回は新感線の主要な役者が総動員。

そりゃー 楽しくないわけないっしょ!(笑)


今回は舞台が学園モノで、どっちかっていうと年代の設定が「昭和」
っていうか、80年代。なので、もうズバリストライクな笑いが出るわ出るわ。

今回客演の坂井真紀は、スケバン刑事の明らかなパロディー、
田辺誠二はマッチの明らかなパロディで、
当時をリアルに知っている世代にとっては、思わず目をそむけたくなる(?)
ようなシーン満載です。

細かい部分でも小ネタの仕込み満載で、
そういうところの「笑いのツボ」って人によって違うから、
生徒会長・天王寺扮する古田新太が、あるシーンで去り際に

「よろしくメカドック!」

って言ったのが、私、おかしくておかしくて仕方なくて、
そんなに笑うトコじゃないのに、ずっ~とジャブのように
効き続けておりました(笑)。


今回は席が近かったので、私的に赤マルな吉田メタル氏の
ナイスバディも堪能。

私の大好きな

「プロとして、本気で、完璧に、バカをやる」

という事に徹底していて、
もちろん爆笑モノなんですが、歌やダンスのシーンではそれまでの
苛烈な稽古を思わせる完璧さで、なんだか思わず「ジーン」としてしまいました(笑)。


「とにかく頭の中カラっぽにして、涙出るほど笑ってってよ!」

っていう脚本・演出のメッセージが強く感じられる、
良質のエンターテイメントでした。


お芝居って、人気の劇団は(主に経済的事情で(笑))なかなか足を運べないけど、
一度観ると、やっぱりまた行きたくなっちゃうね~。


ケガしたお友達にはとても申し訳ないのですが・・・
誘ってくださったHさん、本当にあざーっす!


*帰り路、信州フェアやってた。客引きは変なりんごキャラ(笑)。
 蕎麦打ち実演のブースは、蕎麦粉が舞い飛び、
 個人的にかなりデンジャーゾーンです。

2 件のコメント:

りりか さんのコメント...

ちょうど自分のブログに鋼鉄番長観た事を
UPしたとこだよwww
りりかも11日観てきました!!
「完璧にバカ」って素敵だよね♪
じゅんさんを近くで堪能できたそうでウラヤマシス!!

しかし!アナタのきになるメタルさんが
うちらがお茶していた所へわざわざ来てくれたのよ!!
疲れてるのに本当に優しくて素敵だよメタルさん!!
次回飲み会の約束をしてサラリと帰られましたww
うらやましかろ!!wwwwww

ヨヨ さんのコメント...

りりか さん>

> しかし!アナタのきになるメタルさんが
> うちらがお茶していた所へわざわざ来てくれたのよ!!

∑( ̄Д ̄;) マジですかっ!?
そーゆー距離感!?

・・・そりゃ、いちギャラリーでは太刀打ちできんわー。
劇団出身の人は、本当に芸以外の部分でも好感度高い人が多いよね。
苦労してる人多いし、礼節とか、人とのつながりの大切さを
心から理解している人が多いんだと思う。

大倉 孝二といい第三舞台時代の筧利夫といい、
私はどーしても、舞台見てると「キワモノ系肉体派」に
目がいっちゃうんだよねー(笑)。

今度会ったら、ぜひ
「これからも、ギャラリーに幸せを提供してください!」って
お伝えくださいませ!(笑)