木曜日, 12月 24, 2009

日は沈み、そしてまた昇る。

片山右京の事故は、
私もノボラーの端っこの端っことして見ててツラかった。
きっと山に登る人みんなが、何かを思ったよね。

-----
昨年から3年続けて「ダイヤモンド富士」を
見てまいりました。
やはり「高尾+イベント」の威力は強い。
参加者7人(途中から8人)の大所帯。

ダイヤモンド富士は、富士山山頂のド真ん中に
お日様が沈む現象の事で、冬至前後の数日間だけ、
位置や気象条件がそろったごく一部の場所でのみ
見ることができます。

一般に登山は、天候や日没前に下山する必要性から
早朝スタートという事が多いけど、
この日ばかりは午後2時から登山開始。
それだけでもう、なんか普通の登山じゃなくてウレシー。

さすがに高尾は登山としては
かなり簡単なほうになってきたけど、それでも山は山。
下山はナイトウォークなんであなどれない。


ま~前半はライトな山登りなのでサクっと進んだけど、
山頂に着いてビックリ!
去年もすごい人だったんだけど、昨年の何倍もの人がいる。

渋谷かっ!!

広告効果ってすごいわねー。


渋谷や新宿なら諦めるけど、
山であういう状態だとね・・・。ちょっと悲しい。

肝心のダイヤモンド富士はというと、
天気は快晴だったものの、富士山の山頂にのみ
厚い雲がかかっていて、完璧なお姿は拝見できず。。

残念! ま、自然相手である以上仕方ないんだけどね。

それよりは、こうして今年も
元気にココに来られたことに感謝です。

来年も、暖かくなったら
またいろんな山に行きたいな。



さてと。

仕事もあと2日(私は28日まで)。
今年のブログは終わりにします。

・・・2009年は個人的にはなんだか浮き沈みが多い1年で、
トータルで見るとどちらかというとキツイ事が
多かった年なんだけど(おかげで夏場痩せたけど(苦笑))、
終わってみれば、マ、それなりに
中身のある1年だったかなと。

毎年そんな感じだけどね。

今年は10ウン年の社会人生活の中で、
最も早く帰れた1年だったので、
会社帰りにあちこち出かける事ができて
本当に色々吸収できた。生涯勉強だな。

仕事が充実してれば、残業や休出も苦ではないので
それはそれで私は良いのだけど、仕事じゃーなくて
毎日の生活に「文化」が溢れているっていうのは
豊かな人生で、これもいいなと思う。ナイスバディーライフ。

年を重ね、色々な人や事に触れると、
いい意味でも悪い意味でも
考え方がかなり変わるなーと 最近とみに実感する。

・・・10年前の自分が、今の自分に会ったらなんて言うだろう?

きっと、「コイツみたいにはなりたくないわ」とか
思いつつも、心を許せるイイ飲み仲間にはなるんではないかしら?(笑)


来年も嬉しい事も哀しい事も、きっといろいろあるけれど、
自分の立ち位置だけはしっかり持って、年の終わりに
「ま、良かったんじゃん?」と言える1年であるといい。

今年、色々な経験や感動を与えてくれたみなさん、ありがとう。

そして今年、図らずも私が悲しませたり傷付けたり
してしまった人がいたら、ごめんなさい。

ちっとも成長しない、しょーもないわたくしですが、
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を。


・・おっと。 あと「メリークリスマス」ね!(笑)

2 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

この写真は
ユアフォン?

新型を拝むのを楽しみにしています。

ダイヤモンド
毎年行きましょう!
ありがとうございました。

ヨヨ さんのコメント...

> この写真は
> ユアフォン?

マイフォンです。
暗めの写真は比較的ちゃんと撮れる傾向が。

ま、いーかげん買います。

ダイヤモンド、
年の瀬の定番行事になればいいねえ。