金曜日, 12月 04, 2009

いろいろな成長

長い間放置していたクレジットカードの
PINナンバーが分からなくなって、
問い合わせして送られてきたハガキの番号が、
昔の彼氏の誕生日。。。

わ。フクザツ。

-----

久々に会社の若手女子数人と飲んだ。

・・・や、歓迎会とか忘年会とか、そういうのでは
飲むんだけど、そういう会社の行事以外で久々に。

去年までは帰りが遅かったし、ウマの合う仲間が同じ部署にいたので
結構会社帰りに一杯・・なんて言うのも多かったけど、
ここ1年はそういうのはもっぱら社外の友達。

まーでも別に、そうなってみると
会社とプライベートをしっかり分けられるようになったし、
夜の時間を有効に使えるので
そこら辺はドライにやってても支障がないんだなと思ったけど。

で。

今回飲みに行って改めて思ったのは、
なんつーか・・・話が合わないな、と(苦笑)。

年齢の問題だけじゃなくて、今回一緒だったのは
営業畑の20代半ば女子で、どちらかというとOLちゃんというか
ギャル寄りだからっていうのもあるんだけど、
なんか「物の見方・視点」とか「ライフスタイル」みたいなものが
まったく違うので、共通項が全然見つけられなかった。

日常の表面的な会話をしてる分には
なんの支障もないんだけどさ。

そういう時によくあるのが、そこにいる全員が
知っている人間の話。要は噂話だよね。

同じ部署の人だから、当然ネタは部署内の人と
いう事になるわけなんだけど、
私が、口ばっかでショーモナイと思ってる人が、
案外デキル男に見えてたり、
私としては特になんとも思ってなかった出来事を、
「あれ、すごい腹立ちましたよね~」とか言われたり・・・

なんかいちいち噛み合わないのよね(苦笑)。

ま、若い頃のようにそういう話に無理に
「だよねー」と合わせる必要もないので、
私がそうは思わなければ、「そうかな? 私はそうは思わないよー」
と言えるぶん、いまは楽っちゃーラクだけど。

これは年齢のせいなのか? 
それとも今の人間関係固有の問題なのか?

ん~・・・でも、プライベートでは
案外若手にも仲良いいのいるしなー・・・。わからん。

お店は赤提灯系で、私的にはストライクだったんだけども。


・・・「成長」って10代までは身体が大きくなる事
みたいな意味合いが強いけど、20代以降は、
経験や記憶の積み重ねで、人間の「心のサイズ」が
大きくなる事なんだと思うんだよね。セットで汚れも溜まるけど。

10近く離れた彼らと話していると、
自分が確実に「成長しているな」と思う一方、
なんとも説明しがたい切なさが襲ってくるのも事実。

今からだってなんでも始められるけど、
あの独特の、「“分かってない癖に”歩き出しちゃう感じ」って、
やっぱり絶対に戻れないゾーンだと思う。戻りたいか否かは別として。


人ってやっぱり、何よりも「経験」に価値があるのだなー。
いいことも。悪いことも。

・・・なんてことを考えた、師走の始まりでございやした。


*川治@浜町
3ヶ月先まで予約できないその秘密は、とにかく激しい食事のボリューム。
店のおじいさんが、ウチの実家近辺らしく口が悪くてイイ。

3 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

昔の彼氏の誕生日~~~

あ そこじゃないですね。


話が合わない人と
楽しく飲むのは
ムツカシイ。
あまりやらないけど
課題かもしんない。

きぃちゃん さんのコメント...

もしかして、昔の彼って
浅草のビアホールで一緒にバイトしていた彼かな?

一緒に美味しい焼肉屋さんに行ったよね!

私の場合、年下と飲む機会なんて全然ないけど、
話は私も合わなくて、気を使ってしまうだろうな。。。

ヨヨ さんのコメント...

ゆっきーさん>

>話が合わない人と
>楽しく飲むのはムツカシイ。

合わない というわけではないのだが。
なんだろ。奥歯にモノが挟まったような
違和感とでもいうか。

きいちゃん さん>

>もしかして、昔の彼って
>浅草のビアホールで

わ!よくそんな事覚えてんな(苦笑)。
残念ながら、今回はその人ではナイのだが。