月曜日, 10月 26, 2009

ラクゴのダンゴ

なんだなんだ!?この寒さは。

-----
このところ週末は、「土日両方やま」とか、
「土日両方飲み」とか、なんか同じような予定が
ダンゴになる事が多いんだけど、
先週末は「土日両方落語」(笑)。

しかも何故か新作(=みんながやらないような話)づいていた。

土曜日は、ほとんど部活と化している(笑)
落語仲間と、企画モノの興行へ。

三三⇒喬太郎⇒百栄⇒白鳥

という、ある意味一貫性のまったくない
組み合わせでなかなか面白かった。

落語が分かる人には分かると思うけど、
後半に行くにつれ「それって落語なのか?」みたいな
話をする人になっていくので、
最後の白鳥の、ま~締まりのない事と言ったら(苦笑)。

三三や喬太郎あたりは、このところいつ行っても
ほとんどハズレがないので、
あとはその組み合わせが「吉と出るか凶と出るか」
みたいなところはあるんだよね。
そこからすごいケミストリーがある時もあるんだけどさ。

この面子と落語にいくと、なぜかその後の飲み会が
アダルティな話題になる事が多くて(笑)、
まー今回もそんな感じで、ゆるーく飲んで最後はバカ話で解散。
楽しいよなー。バカ話で飲むのって(笑)。

だから、落語がズルズルで終わっても
・・マ、文句は言えないわ。


*****

日曜は、新宿で開催された「芸協まつり」に
行ってきました。

一応説明しておくと、関東の落語家は大抵「落語協会」と
「落語芸術協会」のいずれかに所属してるんだけど(例外あり)、
今回のは、このうち「芸術協会(略して芸協)」のほうが開催したイベント。

こういうのに行くっていうのは、超コアな落語ファン
って感じに聞こえるけど、今回は別の目的があって、
芸協が主催している「落語教室」で学んでいる知り合いがいて、
その人の発表会があるので、それをメインに出かけたのでした。

彼は上手いんだよー。落語。
芸達者な人っていうのは、ホント見てて楽しい。
彼が落語を始めてからまだ1年たってないけど、
人って、いつからだって新しい事を
はじめられるんだなーって楽しくなっちゃう。

会場は新宿の廃校になった小学校で、
各教室で小さな落語会もいっぱい催されるので、
もちろんそっちも楽しみましたけどね。

こういうイベントって、言ってみれば
「フジロック」とか「モーターショウ」みたいなモンで、
普段は見ない噺家さんを見て
「お。この人面白いじゃん」って人がいれば、
今度はその人の独演会に行ってみるとか、
そういう「品評会」みたいなノリだから、
噺家の人も、緊張しつつも持ち時間が短いので
かるーい感じでやってて、それが逆にヨイんだよね。

ファンサービスの意味合いが強いので、
芸協の看板芸人、春風亭昇太はず~~~~っと、
写真とサイン攻めになってました。

あの寒空の中。ずっと笑顔で。
きっと本当にいい人なんだなー。昇太って(笑)。


ところで、今回見た新作落語の中で、
「チョココルネ(あのうずまきパンの)」の話題が
出てたんだけど、一緒にいた関西出身の人が、
あのパンを「チョココルネ」って言うのを初めて聴いた。

って言うんだよね。

チョココルネの東西の文化の違いを知っている人、
誰かいないかしら・・・?


いい感じにユルイ、
楽しい週末でした(って、子供の絵日記みたいなシメだな)。


*人ごみの向こうにはナイツ。
 ナイツは芸協所属の芸人さん。落語ファンは、
 ナイツは「寄席で見た」って人が圧倒的に多いと思う。
 私もそのひとり。もうずいぶん前だけど。
 吉本全盛のお笑い界の中で、ああいう
 気骨のある若者にもぜひ頑張っていただきたい。

2 件のコメント:

かつを さんのコメント...

あれっ!?

音楽の話は?(笑)

・・・後編。。。

ヨヨ さんのコメント...

またこんどー(笑)