火曜日, 10月 13, 2009

国にも人にも「境」はないから。

友達の結婚式に出た。
この1~2年、従兄弟の結婚式くらいだったので
油断していたら、10・11・12月とダンゴ。

メデタイんだけど、ふ、フトコロが・・・。

-----
NZ在住時の友達と「青空鍋」をやる。

最初にお誘いうけた瞬間、「青空鍋」という
ステキすぎる響きにかなりグっときた(笑)。

だってBBQじゃないんだよ! 鍋だよ。外で。
炊き出しみたいじゃん(笑)。

神奈川のほうに住んでる友達なので、会場は某海岸。
恒例の集まりで私も何度かお誘いを受けてるんだけど、
あいにく都合が付かず、今回が初めて。

この友人はもともと旅好きで、
昨年旅仲間のひとりと結婚しているので、
ほかのメンバーも旅繋がりの人が多い。

なんと言っても、ほとんどの参加者が日本人で
あるにも関わらず、「日本ではない国」で知り合った
仲間というのが、コレまたかなりステキです。

自己紹介をすると「旦那とインドで知り合った○○さんと、
○○ちゃんがベトナムで知り合った△△ちゃんと、奥さんが
オーストラリアで知り合った××ちゃんと・・・」てな具合で、
なんとも脈絡のないつながり。
まあ私も、その友達とはNZで知り合ってる訳で。

遠い地でのそれぞれの出会いが一期一会にならずに、
こうやって時々集まる仲間として繋がっているって
本当にすばらしいと思う。

主催してくれた夫婦が相当入念な準備をしてくれてて、
ビールはなんとサーバの生ビール!
そして鍋は中華街の火鍋。

近所のスーパーで買った食材をブチ込んだだけの
安くて気軽な料理だけど、性別も国籍も世代もなにもかもがバラバラの人たちと、
まるでアジアの屋台街のような、なんとも言えない雰囲気に包まれて
ユルい会話で楽しんでいると、
「もしかして、こんなに贅沢な時間ってナイんじゃないか・・」と
結構本気で思ったりした(笑)。


普段会社で 日々の暮らしのためにカリカリ、あくせく している自分と、
こういう時に、お金ではない「最高の贅沢」を満喫している自分、
どっちも「自分」なんだけど・・・・。


 一体、自分は どうしたいのか?


そんな事を、酔っ払った頭で
ついつい考えてしまう、
そんなセンチメンタルなひとときでした。



*お天気が最高で、綺麗なサンセットを
 拝むことができた。
 夕焼けは、ステキで、切ない。

2 件のコメント:

かつを さんのコメント...

なんだか切なくなりました。

ヨヨ さんのコメント...

切なくなってもらえたなら
コレ幸い(笑)。