水曜日, 10月 07, 2009

神は(紙は) 細部に宿る。

台風が来ると、
自転車通勤は非常にキツイんだよねー。
でも乗るけど。

------
ごくささいな事だけど、たったひとつの行動で
その人の本質がかいま見えるって事ってたまにある。

その行動ですべてを知ったとは思わないまでも、
「あ・・・・・そういう感じの人なんだ~」と、
良くも悪くも判断すること、というか。

例えば、普段とてもキレイにお化粧して着飾っている女性なのに、
旅先で部屋をちらかしまくる。

「ああ・・・。この人いつもキレイだけど、きっと家は
 荒れてるんじゃないかな」と 思う。

人当たりもよくていつも周りに気遣う人なんだけど、
たまたま会った人の中に自分より明らかに立ち位置が低い
(例えば住んでる家がボロイとか、学歴が低いとか)人がいると、
その慈愛の心が急に“上から目線”(哀れみの感情 とでもいうのか)になる人。

「ああ・・・。この人は普段優しいけど、相手次第で
 変わる“イミテーションなやさしさ”なんだな」と 思う。

・・・そーいうのを見てしまった瞬間って ちょっと悲しい。

もちろん「苦手と思っていた人の、思いがけず素敵な一面を見た」
みたいな逆パターンもあるけれど。

自分はそんな部分が無いパーフェクトな人間だ
なんてもちろん全然思ってなくて、そういう出来事があるたびに、
「自分も気をつけなくちゃな!」と、反面教師にしているわけだが。

****

先日、会社でこんな事があった。

今、会社では不景気で経費節減が繰り返し叫ばれていて、
コピー代の節約もよく出るテーマ。

「社内の文書はモノクロで」
「裏紙を使おう」
「トナーは割安なリサイクル版を」

・・・これらは別に、不景気だからやる事というより
いつも心がけるべき事だと思うんだけど、今回の主題はそこではないので、
まーそれは置いといて。

繰り返しアナウンスされているので、
若手の営業マン達も、自分のPCの印刷設定を
変えるとか、少しづつ貢献している。

もちろん私もすべて実行し、
無駄なカラーコピーは一切しない。
大体私、そーいうことが別に苦じゃないというものあるし。


ところが、そんな中でも頑なにすべてをカラーコピーをし続けて、
まったく協力の意思がない人がいる。必要なものならともかく、

「参考程度に人に見せたいWEBサイト(の画面)」
「自分用のメモとしてだけ使う書類」
「今日訪問する客先の地図」

・・・・中には、印刷する必要のないものすら、
彼は悪びれずひたすらカラーコピーをし続けるのだ。
システム担当者なので、設定の仕方が分からないわけはない。


その「彼」とは、私がココに時々書く、
コミュニケーション能力ゼロのシステム担当者氏。

 ・とにかく自らの非は決して認めず、
 ・他者と交わらずにブラックボックスで仕事をし、
 ・代理店の小さなミスに延々嫌味を言い続ける、

・・・・そんな人。


そんな彼のコピーに対する態度を見た時に、
彼の本性を見た気がした。

「あ、この人やっぱり“そういう人”なんだ」 と思った。

たかがコピー。
ごくごく瑣末な事だし、
ほかの人が同じ事をやっても、どーって事ないと思うかもしれない。
でも、そういう細部の事ほどその人の「本質」がにじみ出る。

本当の人間の姿は、
見逃してしまいそうな小さな事にこそ現れる。

もしかしたらそれは「無意識な行動」かもしれない。
「誰も見てないよね」と軽く考えてる事かもしれない。

でも。周りの人は、驚くほどそういうところを見ているものです。


「周りにどうみられるか」
「周りと比べて自分はどうか」といった事を気にしたりするのは
アホらしい事だと思うけど、そういう事と、

 「他者の気持ちを想像し、社会の中で気持ちよく共生していく」

事とは本質的にまったく違う。

そういう人ほど、

 「自分は自分のやるべき事をやっているし、
 自分のオリジナリティやライフスタイルを貫いている」

って言うけど、それは
「自分勝手」と「自分らしさ」を完全に
履き違えた考え方だと思う。


「気持ちよくオリジナル」 でありたいね。

6 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

普段とてもキレイにお化粧して着飾ってもいないくせに、
旅先で部屋をちらかしまくる
自分のような女性は
どうしたらいいのでしょうかあああああ涙

かつを さんのコメント...

うーん、何から何まで隣りのK氏を見ているようでウケます(笑)
ちなみにうちの母親も同タイプの人間。。。ざんねーんw

何の気なしにやっていることを、結構周りの人は見ているものですね。

話変わって、ヨヨさんの山仕様(ほぼすっぴん)と普段仕様のギャップにも結構ヤラレましたw
どっちも好きですけど^m^

箱根のメヒョウに若干の照れが見えたのですが、気のせいでつか?
いつもより"そり"が甘かった(笑)

りりか さんのコメント...

なんかさ、そゆとこで出るんだと思う。
「育ち」とか「品」とかって。
マナーとか社会性とかとも言うかもだけど。

私は職場で更衣室に入って来る時にノックしない女性がとっても気になるw
人がいるかいないかの確認じゃなくて、
「今から入りますよ」って合図なのにがさつに開けて
ドカドカ入ってくる人多すぎ。

日本人的習慣の無さ????

ヨヨ さんのコメント...

ゆっきーさん>

> 普段とてもキレイにお化粧して着飾ってもいないくせに、
> 旅先で部屋をちらかしまくる自分のような女性

は、普通です。
だって「あるがまま」って事じゃんか(笑)。


かつさん>

> うーん、何から何まで隣りのK氏を見ているようでウケます(笑)

そういう人が私の周りだけじゃない
(つまり結構生息している)という事実にガックシ。

> 箱根のメヒョウに若干の照れが見えたのですが、気のせいでつか?
> いつもより"そり"が甘かった(笑)

それは照れじゃなくて、「登っちゃいけなそうなトコ」に
登ったので、いいのか?という迷いが出たのではと。


りりかさん>

> なんかさ、そゆとこで出るんだと思う。
> 「育ち」とか「品」とかって。
> マナーとか社会性とかとも言うかもだけど。

そうか。「品」ね。いいね。

そういう人に「性格悪い人」という烙印を押す事に
なんとなくためらいがあったんだけど、
「品がない人」と思えばいいのか。

なんかそっちのがしっくりくる。個人的に(笑)

匿名 さんのコメント...

その方は、神経症ではないでしょうか。一般的に使われる言葉ではなく、医学用語としての神経症。つまり、精神的な疾患です。高学歴であったり、社会的な成功者であっても、そういう方々は存在します。また、そういう方は周りの人にさんざん迷惑や負担をかけているにも関わらず、自分が一番の被害者だと思っているのです。
性格というよりも、疾患です。

ヨヨ さんのコメント...

匿名さん>

どこのどなたか分かりませんが、

>性格というよりも、疾患です。

には納得。確かに。

でも、なんでも「疾患」にされちゃうと、たまんないな~(苦笑)。。。