月曜日, 10月 05, 2009

「いい質問には、答えがない」のだよ。

今朝、自民の中川さんが
亡くなった事を知ってかなりショック。
政治家としては不器用すぎたのかな。。。

日本の根底にある「失敗を許さない社会」
の真髄を見た気がして、怒りすら感じます。

深い意味もなく口にした発言や
「自分が幸せならいい」と無意識に思う気持ちが、
いかに他者を傷付けているかを
日本人はもっともっと自覚したほうがいい。

もちろんまだ死因は分からないし、
例の事件との因果関係も不明。
でもまだ56歳。お父さんが亡くなったのが57歳。
何かを感じずにはいられないね。

ご冥福をお祈りします。。

-----

先に業務連絡。
仏前結婚式、普通にあるらしいよ。

*****

で。
週末はまた山に登ってきました。
箱根の「明神ヶ岳」。
♪足柄山~の でおなじみ、金太郎で有名な
金時山のお隣に位置する山です。

もともと1泊で土曜の早朝出発予定だったんだけど、
土曜に天気が崩れたので、日曜スタートに変更。
金曜に飲んでたので、個人的には結果オーライだけども(笑)。

このところ、私は山に行くと必ず雨が降っていたので、
自分が雨女なんじゃーないかとちょっとヘコんでいたんだけど、
日曜日はスッキリ晴れて気分爽快!

もともと明神ヶ岳の今回登ったコースは、
標高を一気に上げる最初の30分以降は
大きなアップダウンがあまりない竹藪のような道を
数時間かけてずんずん進むコースなので、
天気のよさもあって、終始気分よく歩き続けることができました。

や~ 快適快適。

スッカリ秋の気配を漂わせた
箱根の山を満喫してまいりました。


最近は、私にとって山での時間は「いらんモンを出す」行為なので、
トイレに行かない訳にはいかないのと同様に、
山にも「登らない訳にはいかない」感じになっております(笑)。

スキーに凝ってた頃は、毎週行かずにはいられなかったし、
クラブ通いしてた頃は、踊らずにはいられなかったし。
方法は全く違えど、私って常に「出さずにはいられない」人なのかも。

マ、みんなそうかね。

もちろん、日々のゴチャゴチャを
全て出し切る事はできゃしないけどさ。


・・・昨今、登山人口が増えている背景には、
大金をかけて作られた「お仕着せの施設」よりも、
本当は、すべてを自力でこなす事や、何気ない自然や
友達との会話が何より楽しく・贅沢だということを
多くの人が分かってきたからだと思うんだけど、
その一方で、自己中心的な人や、他人への中傷をやめられない人は
その「悪さ加減」「闇(病み)加減」に
ますます拍車がかかっている気がしてならない。

様々な「格差社会」が問題視されているけれど、
もしかしたら、経済格差や教育格差以上に、
いわば「性格格差」のようなものが、今、一番問題なのかもしんないね。

人間が生きるって、実は本来すっごいシンプル
な事なんだと思うんだけどなー。

なのに、こんなにカオスな社会にしているのは
一体全体誰(何)なのかしらねえ。。


*山の注意標識には、何故か
 こういうダジャレものが多い。
 私も 鹿に“鹿られない”ようにしないとな。
 あ、あと今回の件名は意味はありませんので(笑)。

5 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

ホントだー。
あるねー。
わたしは無理ですが
ぜひダレかお願い。
>あ 仏前結婚式のことね。

かつを さんのコメント...

やはり…ヨヨさんに身をもって体験していただく他ないかと。
あ…もちろん山、ではなく「仏前」の方をw

冗談はさておき、なんだかんだでヨヨさんは、テント泊や避難小屋泊をまだまともに経験していないんですよね?谷川⇒安達太良、白馬⇒北岳など日帰りや小屋泊になったしまいました。

先日、自分も久々にまともな自炊コースを味わいましたが、食料が少ないとか水が無いとか荷物が重いとか、なかなか非日常の過酷体験ができますよ(笑)
2泊3日でOさんと2人の食費は合計3,000円でした(飲み物、行動食含む)。1人1,500円ポッキリ。自分たちでも驚愕のお値段でした^m^

はかせ さんのコメント...

>仏前結婚式
雅楽! 

これは、いいと思います。

自分の式は仏前にはしないような気はするけどねwww 

ヒロミンゴ さんのコメント...

仏前結婚式!
話題になった時は「坊さんがいると葬式っぽくてヤダ」とか散々な言われようでしたが、なかなか荘厳なお式のようですね。けど焼香って。。。

そういえば後で思い出したのですが、先日、知人のお母様のお葬式がお寺であって、「(亡くなった)○○さんは結婚式もこのお寺だったのよね」とか「お子さんのお名前も付けていただいたのよね」ということをご近所の方がお話してました。
お寺でも教会でも地域密着型(?)だと、それこそゆりかごから墓場まで…なんでしょうかね。

山に行くと、確かに、何かそぎ落とされたようなクリアな気持ちになります。
筋肉痛にはなるけど、なぜか体も軽くなる感じ。(体重が減るわけではナイ)(そして今日になっても痛い筋肉痛)
日々の暮らしの中では「自分とその周囲」という視点になりがちだけど、山にいると、自分もこの自然の中の一部なんだなあと感じます。

ところでもう一つの謎。中○製のDVDには何故ボタンが3つしかないのか?
こちらはどうでしょう?(笑)

ヨヨ さんのコメント...

そんな訳で全部まとめてお返事を。

----

なかなか渋いよね。仏前。
私は嫌いではない。


> テント泊や避難小屋泊をまだまともに経験していないんですよね?

そーなのよ。
2回チャンスはあったのに2度ともNGで。
秋冬の山にも避難小屋はあるので、雪が降る前に
なんとか体験しないとねえ。

で、はかせさん、ご来場どうもどうも。
またヨロシク!


> ところでもう一つの謎。中○製のDVDには何故ボタンが3つしかないのか?

そうそう! さっき総務の人にその話をしたら、
「ふ~ん」 って、言われました(涙)。

なので、自分でもちょっとググってみたところ、
(ワードは「dvd プレイヤー リモコン 再生 中国製 早送りできない」です(笑))
DVDプレイヤーで、リモコンなしだとどうしようもないものは、
まあ結構あるようです。
「じゃあ、あの機器のリモコンは一体どこ行ったの?」というのは