木曜日, 12月 25, 2008

得した気分

昨日、まとまった仕事が終わっちゃったので、
既に年末モード。

気持ち的には今日から11連休。

----------
先日、誘われて友人(ていうか先輩っていうか上司っていうか)
の忘年ライブに行ってきました。

とある焼物工房の一角でやるアコースティックなライブで、
誘われた人の、前のバンドのメンバーだそうです。

オリジナル中心の10数曲で、とってもメッセージ性の強い歌詞を
書く人なので、薄暗いスペースのそこここに飾ってある(置いてある?)
焼物とあいまって、なんとも味のあるライブでした。

話はずれますが、昨日は、ボーカルの先生の知り合い繋がりで
60代前後の人が中心の別のバンドのライブも見たんだけど、

なんていうか・・・・こういうのっていいね。

人が「音楽」を通じて仲間になって、
その関係は会社の立場とか、性格的なものを超えて
つながりになっていくし、音楽は死ぬまでできるし。

私は、音楽は、ジャンルの好みはあっても、
基本的に聴いてて「ヤダナ」と思う音楽っていうのはなくて、
何を聴いてもその人の人間性が垣間見えるから好きです。
(それは歌詞からであったり、旋律からであったり)

私も楽器やりたいな。
年を重ねても、ああいうふうでありたいな。


・・・で、閑話休題。
その友人のライブの後は打ち上げに誘っていただいて飲んだんだけど、
とにかく変わった人が多くて、とっても面白かった。

社会的には、まぁあんまし普通の人とは言えないんだけど(笑)、
人間的に深みのある人達ばかりで、話を聞いてると
どんどん引きこまれてくんだよね。

別にバカ話してるだけなんだけど、
話の随所に「ああ、色々経験した人なんだな」
って事がよく分かるシーンがあったりして。

ちょっと前に、ココで「好きな作家の“あとがき”を読んで、
その“あとがき”を書いた作家を好きになる」みたいな話を
書いた時に、

「いいなと思う人の友達は、やっぱりいい感じだし
 ヤな感じの人の友達は、やっぱりナな感じ」

っていうような話をしてた、りりか氏の話を体感した気分です。

楽しい時間を過ごすと
とっても得した気分だわ。

*こちらの写真は、私の先生の知り合いのJAZZバンド。
 世代的に完全に「お父さん」なので、
 なんというか、「やるなー」という感じです(笑)。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 「いいなと思う人の友達は、やっぱりいい感じだし
 ヤな感じの人の友達は、やっぱりナな感じ」

しかも特に顕著なのは「恋人同士」な確率高しですww
アホな類のツレはやはりそんな感じの方が多く見受けられますww(りりか独自データ)
失礼しましたww