月曜日, 12月 15, 2008

ありがとう。0系

羽毛布団を買いました。
羽は安いやつですが、ゴアテックスに
やられました。ぬくいね。

------
久々にボーカルの先生のステージを
目黒のJAZZバーに観に行きました。

FJ's
http://fjs.fukamachi-jun.com/

歌を習ってはいるものの、先生のステージを
観る事って実はあまりないので(先生の本業はピアノと歌のプロ)。

今回は、ドラムを抜いたトリオ(P&B)とVo.。

私はJAZZを習っていても、別にJAZZに詳しいわけではないので、
ああいうところでプロの人のステージを観るのは、
楽しいとともに大いに勉強になります。

特に、お店のオーナーがJAZZ界では割と著名な
ピアニストだそうなんですが(坂本龍一系のモダンなおじさん)、
1曲だけ弾いてくださったピアノの上手さにビックリした!

私のような素人でも、あれだけ上手いと分かるって事は、
相当なんだと思う。弾いてる時に、全然力入ってる感じ
じゃないのも、逆に上手さが際立つなあ。


落語でもそうだけど、舞台モノっていうのは、
やっぱりそこに“今”の季節感や世相、が反映されているからこそ
ライブの面白さがあるわけで、今回もクリスマスソング満載の選曲でした。
ギャラリーのリクエストに気軽にこたえてくれるのも、
距離感のないステージならではですな。

や~、改めて「今年も終わりねーぇ感」を実感(笑)。
すっかり「(今年の)締めムード」になって、
しみじみしちゃいました。

2009年は良い年になるのかしら・・・?

そういや、むかし紙モノの仕事してた頃は
年末進行だったから、10月半ばには「クリスマスクリスマス」って
騒いでたんだよね・・・。ネットの世界にも「年末進行」ってあるけど、
それは本当の年末休みとリアルタイムにリンクしてるから、
案外ズレがないんだよね。

スピードが速い今の世の中だからこそ、
JAZZバーのようなのんびりした
空気感があるところが必要なのかも。

新幹線も0系が卒業しちゃったしさ。


*バーの割に、意外とちゃんと食事もできます。
 中目と祐天寺のちょうど間くらい。
 ビールはデフォルトでレーベンブロイです。
 ワンダホー!

0 件のコメント: