月曜日, 12月 01, 2008

社会の縮図

トイレットペーパーが自分で終わってしまった時。
コピー用紙が自分の分で終わってしまった時。

「次の人のために補充しておくかどうか」で、
その人の人間的な本質が分かるような気がする。
------

月イチ企画で高尾。

私は月に1回は行けてないけど、それでも
今年は高尾に5~6回は確実に登ってるんじゃないかと。

紅葉の見納めシーズンでお天気も良かった事から、
それはもー 「・・・・渋谷かいっっ!!」 と思わず
突っ込みを入れたくなるような混雑っぷり。
ハイシーズンの高尾は避けたいかも。

まあ、登山をする人よりはケーブルを使う人が
圧倒的に多いので、それが登山組には救いといえば救いでしたが。

もうそろそろ高尾レベルでも、日が傾いてからの寒さが
身に染みるようになりました。 もう冬なんだな~・・・。


これだけ登っていて、山の中腹にあるサル園には
行った事がありませんでした。なので今回は寄り道。

やー 面白いね。サル。個性爆発。
人間とまるっきり一緒。

活発なの、臆病なの、芸達者なの、ひねくれたの。
人間のキャラクターで、ないのはナイんじゃないかってくらいに
バラエティーに富んだ個性。

これまでのボスの変遷が掲示してあったんだけどこれがまた面白くて、

長期政権で引退後もリスペクトされたヤツ、
仕切り上手でボスになった女傑のメス、
飼育員から推薦(てなんだ?)されながらも、面倒臭がりで
人望(猿望?)がないため、ボスになりそこねたヤツなどなど。。。

「お。どっかで聞いた事あるぞ?」ってな話の
オンパレードでした。


要はですよ。

人間なんて、一皮剥けばしょせんモンキー って事ですよ。

小難しく考えたり、変に斜にかまえたりするのは辞めて、
シンプルに生きればいいって事ですな。きっと。

差別社会や、人間のエゴがなくなる事はたぶんないけど、
人間がサルと分岐して以来、人間がちょっとだけかしこくなったところを
発揮して、いい社会にしなくちゃいけないね。

じゃなきゃ、サルと同じじゃん。
個人的には、今のとこ人間とサルはドロー だと思う。

どっちもたいしておりこうじゃない。


いい事教えてくれるじゃん。サル。


* 飼育員さんのお話タイムが、大変
 面白うございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>「次の人のために補充しておくかどうか」で、
>その人の人間的な本質が分かるような気がする。

これアタシが退職した会社ですっごく思ってた事。
(ごめん、引き続き愚痴らせて~~;)
圧倒的多数で「他者の事が頭にない」人達だらけ。
ほんの小さい事かもしれないけど、大事だよね。
トイレットペーパーとかコピー用紙どころの話じゃなかったもん。

半分残ってる缶コーヒーそのまま燃えるゴミに捨てるとか、
PC壊してそのまま誰にも言わず放置するとか諸々・・・・
あ・・・ありえねぇ・・・・ってシーン満載。
人間性と育ちってもう修正しようがないんだと脱力だわさ。

おサルさんのほーがよっぽどおりこうに見えるぞww

ヨヨ さんのコメント...

> 圧倒的多数で「他者の事が頭にない」人達だらけ。

ささいな事なんだけど、重要よね。

でいて、自分がこういう事しない人に限って、
例えば自分がコピーする時に紙がないと
「なんだよ。紙ねーじゃん。入れとけよ」とか、
言ったり思ったりする。

私も時には似たような事やってるだろうから、
そういう人が反面教師になっていいんだけど、
あまりにそういう事が多いと、
「病んでるな~・・・・」とシミジミ思うよ。