水曜日, 12月 24, 2008

日本一のダイヤモンド

酒の席で適当にあいづち打ってた件が、
思いのほか面倒なことになって、
自分でケツを拭く・・・。

そんな事をやってしまった先週末(苦笑)。

まだまだ青いな。私も。要修行です。

--------
2008年の登り納めって事で、
シツコク高尾に行ってまいりました。

今回のお目当ては、富士山の真ん中に夕日が落ちる
「ダイヤモンド冨士」です。
(なんか音が オールナイトフジ みたい)

冬至近辺の1週間前後しか見られないイベントで、
私にとってははじめてのナイトウォーク(日没後の登山)
でもありました。

山っていうのは、日が落ちると本当に真っ暗だね。
高尾は登山者が多いから、それでもかなり賑やかだけど、
普通の山であんな暗闇に取り残されたら、さぞ恐ろしいと思う。


さすがにもう高尾でヘばる事はないけど、
中腹の薬王院より上にはなんと残雪があったりして、
既にかなり冬モード。高尾山、東京都なのにあなどりがたし。


去年辺りから凝りだした登山ですが、
今年は通年とおして、本当に色々なところに登りました。

こんなに登っていても、実は登山というのは
「むくわれないし、何が面白いんだか・・・」と思ってる部分が
未だに私の中にあって、それでも何故か辞められないんだよね・・。
addict(中毒)なのかも。

だから、私と同じように思っていて、
「登山なんてどこが面白いの??」って言って、
登山に手をつけない人の気持ちが
よお~く分かるっていうか(笑)。

なんとも不思議なスポーツですな。

都市部からの距離や登りやすさで、
ついつい近郊の低山にばかり登ってしまうけど、
来年は、そろそろワンランク上の山に登ってみたいな。

なんでも、少しでも成長が見えると
嬉しいもんです。

もちろん、薬王院ではしっかり手を合わせて
色々な願をかけてきました。

お願いの有効期限は2008年末までなのかもしれんけど、
ホラ、年末年始はカミサマも多忙だからさ(笑)。


*天気に左右されるダイヤモンド冨士ですが、
 私達は最高の晴天で観ることができました。
 ただ、私のヘッポコカメラでは全然上手に撮れなかったので、
 ここでは別の方のを拝借。
 私達の時も、何十台ものカメラが三脚でスタンバッていて、
 その前にいる私は、まるで撮影会のアイドル気分でございました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>「むくわれないし、何が面白いんだか・・・」

ヤヨイちゃんの日記を読んでる限り
全然報われてると思うよ~♪
多分気付かないうちに「気付き」を得てる感じがする*~~*

(他の方のとはいえw)とっても素敵な写真だね。
癒された♪

ヨヨ さんのコメント...

> 多分気付かないうちに「気付き」を得てる感じがする*~~*

そっかー・・・・そうなのかも。

自然を見てると、

「そこにある(いる)」

という事それ自体が、ウツクシイんだなーとか
思ったりするし。自然や動物には学ばせられるね。

匿名 さんのコメント...

たぶんですが、まだガツンと来るほどの光景にはめぐりあえていないのでは?
それを目の当たりにすれば必ずトリコになります。
でも、いつか出会えますよ。そんな場面に。

高尾がダメと言っている訳ではありません。
高尾には高尾の良さがありますが、世の中?(山の世界)はもっと広いのです。
いつか長野の山もご一緒できると良いですね♪