木曜日, 11月 20, 2008

イチャモンさん

発売の1分後に電話したのにチケット取れず。。

最初からオークションに出品することを目的に
チケットを買うのは「犯罪」という事にして欲しいっ!


最近外飲みがほぼ週1回ペースに戻った。
夏から秋にかけて、回数がかなり多かったので
年末の忘年会シーズンに向けて、ナイス休肝。

------
ゼロから何かを思いついたり作ったりするよりも、
人が思いついた意見にいちゃもんつけるほうが断然簡単だ。

だから、例えばテレビなんかで一見博学で聡明な感じの
コメントをする人でも、それがいつも
「人のアイデアや意見、行動に対してケチをつけるコメント」
だけだった場合は、私は原則として
その人を尊敬もしないし、信用もしない。


実は社会には、「できている“モノ”や“考え”にイチャモン
をつけて、自分をデキル人・発想力豊かだと思っている」人が大変多いと思う。

そして社会では、案外そういう人を「あの人は分かってる人だ。すごい」
と評価する傾向もあったりする。
でも、注意深く見ていると、そういう人はイチャモン専門で
ゼロから何かを発議することはまずない。

「意見」ではなく「イチャモン」だってところがポイントで、
何かを議論してより良い状態にしようとするのはイイ事だけど、
「イチャモン」の場合は、かなりの部分“自分勝手・自己満足”
だったりする。大抵の「イチャモンさん」は、イチャモンを
つけた事で、論破した気分になってすっきりしたりするからね。

自分は何も意見がなく、さらに人の意見にも何も言えない人が
一番ダメなのは当然だとして、
この「イチャモンさん」は、自分では「明晰」だと
思ってるから案外手強い。

なんで急にそんな事を言い出すかっていうと。

マ、そういう人が会社にいるからなんですけどね・・・
(毎度の事ですが)。


「他人は自分を写す鏡」だとはよくいったもので、
その人を見ると、私も無意識にイチャモンさんに
なっている時がないか?と心配になったりする。

人を不愉快にさせたり、人を傷つけたりする行為は
案外無意識・無自覚だったりするからね。


気をつけなくっちゃ。


*先日、またお約束の立川志の吉さんの独演会へ。
 マクラの、談春との賭けの噺が大爆笑でした。
最後は「火焔太鼓」で締め。大作かけたなー。
でもすごく良かったです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何で誘われないんだ?

と思ったけど 誘われたんだった。
ヒデー記憶力。
ビリーもサイコーだったわ。

ヨヨ さんのコメント...

>と思ったけど 誘われたんだった。

そうよー。次は2月ですわよ。

>ビリーもサイコーだったわ。

「めざましテレビ」でやってた。
ああいう顔の人は、年を取っても渋い感じになるなー
と、思った記憶が。