火曜日, 11月 16, 2010

破線を歩くと、何かが見える(かも?)

今月の「SWITCH」超カッコイイ~!!
夢の(?)親子表紙。買いだ。

人生につまづいた時は、やっぱ 愛 っすか。

------

山です。
久々の奥多摩。そして久々の破線コース。
(破線コース=メインルートではない登山道(廃道や悪路など))

---<山行メモ>-----------------------------
※時間はメモってないのでかなりテキトーです。

奥多摩駅 08:45
(林道)
海沢探勝路(海沢三滝)
大岳山 12:30
御岳山 14:30
御岳駅 16:00

--------------------------------------------

秋の気配もスッカリ下界に降りてきていて、
空気ヒンヤリ、奥多摩の紅葉も最盛期。

どこを歩いても冬を前にした「最後のオシャレ」
を楽しむ木々がいっぱいで、飽きない山登りでした。

そこそこ歯ごたえのある行程だったけど、
破線コースといっても、わりと標識があったりして親切な道。
むしろ登山者が少なくて静かなのでいいかも(朝、奥多摩の駅に
着いた時は、あまりの人ごみにそりゃ~驚いたけども)。

どちらかというと、登山道にアプローチするまでの
最初の1時間以上の車道がクセモノで、今回はココでやられた感じが・・・・(笑)。

今回は、コースの間にかなりの数の滝があって見所満載!
マイナスイオン浴びまくってきました。








個人的には「ねじれの滝」が好きだなー。
自然物につける名前は、「まんま」っていうか直球でイイ。

馬に似てるから「馬の背」とか、
鍋みたいだから「鍋割山」とかね。


ところどころ立ち止まる時間が長かったので
トータルでは長かったけど、コース・メンバーともに
とっても快適な山行でした。

山頂からは遠くに富士山(そして手前には知らないオニーサン)





今回は女3人(山ガール、ではないけど(笑))、おしゃべりしながら
楽しく歩いてるうちになんとなく山頂に着いてしまうという・・・(笑)。なんかラッキー。

御岳から先は登った事のあるコースなんだけど、
記憶はところどころしか残ってない・・・。人間の記憶なんて曖昧だな。

で、御岳神社でこんなの発見!





賽銭箱の左右にあるので、あきらかに狛犬を
意識しているわけなのですが・・・・なにコレ?

犬? 豚? バク?

なんていうか、こういうの大好きです。
職人がテキトーに「もー、こんな感じでよくね?」とか言って
作ったっぽい作品(や、実際はちゃんと作ったんでしょうけども)。

御岳は昨今流行のパワースポットだし、ほぼ山頂まで
ケーブルで来れるので、たくさんの人でにぎわっていました。

奥多摩や丹沢で紅葉を見ると、
ああ、低山の季節だな~。と・・・

そして最近は、いい感じの岩や壁を見ると
ああ、登ってみたいな~。と・・・・(笑)


しばらくは、また身近な山を楽しみたいと思います。

(とか言いながら、ヤマケイの冬山特集はシッカリ
ゲットなんですけれども)。

3 件のコメント:

codi さんのコメント...

どうもお疲れ様です。
いやーーー長かったですね!(笑)
正直、日が暮れるまで山の上にいるとは思いませんでした(^^;)

そして初対面にも近いぐらいなのに、
ベラベラと大変失礼しました・・・。

なんというか、しっくりくる言葉は見つからないのですが、
ナガハさんとお話ししていると、
すーごいバージョンアップした自分の一部をナガハさんに感じるときがあります(笑)。
似てるとは恐れ多くて言えませんが、
方向性の近さ?と言えばいいのでしょうか。
よくわかんないですけど、来年もどこか山ご一緒させてくださいませ。


あ、なかなかご一緒できないとは思いますが、
落語家オススメも教えてください。
これからもどうぞよろしくです。

あっつ さんのコメント...

女三人でいいなぁー。
私も行きたかったよぅ。。。

ナガハさんと次お会いするのは、飲み会かしら?
ゆっくりとはいかないだろうけど、いっぱいお話しましょぉ♪

ヨヨ さんのコメント...

codiさん>

おつかれざーす。
いや、ほんと楽しかった。山もおしゃべりも。

> ナガハさんとお話ししていると、
> すーごいバージョンアップした自分の一部を
> ナガハさんに感じるときがあります。


いやいや。ありがとうございます。
そこまでデッカイ人間じゃないですが
(日々迷いまくりですわ 苦笑)。

でもそれってお互い様ですよ、きっと。
私もcodiさんにある種の
“空気感”を感じるから居心地がいいし。

だから、会って日が浅い気がしないし、
年も関係ないし(私は(笑))、
話の端々で「おースゲー」って思ったりするし。

こちらこそ、ぜひともまたご一緒してくださいませー。
もちろん落語もねっ。

忙しそうだけど、「人生“緩急”が大事」なので、
たまには一緒にユルみましょ~。
・・・私はここ1年、ユルみすぎな気もするけど(笑)。

身体には気を付けて!


あっつさん>

あっちゃんも忙しそうだねー。
人生のすべては「バランス」が大切だと思うので、
頑張りすぎず、たまには息抜いて山へでも行きましょ~