金曜日, 11月 05, 2010

「分かって欲しい」は、4大欲求。

「~じゃないですかー」っていう言い回しって返答に困る。

自分と同世代の人に「この年になると、人付き合いも減るじゃないですかー」とか、
女性に「そういうのって女はすごく傷付くじゃないですかー」って言われても、
「いや・・・・私は別に。。。」とは、ナカナカ言いづらい。

感覚的なものって多数派・少数派はあっても、
絶対的な指標はあり得ないからサ。

究極キビシイのは「私って○○な人じゃないですかー」ってヤツ。

・・・そんなん知らんがなっ!
私は自分の事ですらよく分かってないんだから(笑)。

------

知り合いのバンド仲間の繋がりで、
あるWebサイトを少しお手伝いしている。

『エプスタインズ』


音楽系の人を中心に、映像、文章などの
クリエイターが集まって制作しているサイトで、
一応通販サイトという事になっているんだけど、
中心になってるのは読み物・・なんじゃないかと。

なんだか不思議なサイトなんですわ。これが。

これまで幾度となく、友達のサイト作成や広告作成を
仕事と関係ないところでお手伝いしてきたけど、
今回のように、利益とかそういうのを超えたところで
リーダー(?)の赴くままに作ってるサイトを手伝うのは初めてかも。


昔から、仕事柄カメラマンやイラストレーターなど
俗に「クリエイター」と呼ばれる人たちが周りに多いので、
そういう人たちと一緒にいると、なんていうか、自分が“なじんでる”感じがする。

なんでなんだろーなー と思うんだけど、
結局は、そーいう世界の人達っていろんな意味で「他人がどうでもいい」
と思ってるからなんだと思う。

だからこっちも過度に気を遣うこともなければ、
自分の考えを押し付けたり、逆に自分を抑制しすぎたりすることもナイ。


大体クリエイターって(特に私の周辺のクリエイター)、
金持ちはまずいないし(笑)、世の中的にはわりと付き合いづらいタイプの
人も決して少なくない。

でも、それは自分のエゴを押し出してるからじゃなくて、
自分なりの確固たる思想や表現を持っていて、
その「絶対に譲れない部分」が目立つからなんじゃないかな。


私はいわゆる「オレが、オレが」っていうタイプの男の人が好きじゃないけど、
クリエイタータイプの人は、自己主張はしても、
それは「オレがオレが」っていうのとはちょっと違うんだよね。

もちろん、彼らは世の中に「作品が」どう見られるかは気になるんだろうけど、
「自分が」どう見られるかにはあまり興味がない人が多いかな。
または、「こう見られたい自分」が他人と大きくずれてるか(笑)。
だから、日常のちょっとしたツマンナイ自慢話で自己主張する必要がないんだよ。

実際私自身も、そういう人達のことは、言葉の説明ではなくて
日頃の行いとか「作品から出る意味」から理解しようとするしね。

もちろん、私だって「自分を分かって欲しい」という欲求はあるけど、
結局、人間の核になる部分を言葉で説明するのなんて、本当に難易度が高い
・・・というより不可能だしねー。

一応物を書いたりする仕事もやってる人が、
こういう事を言うのもアレなんですけどね(笑)。


他人の事を理解するためには、
豊富な知識、多角的な経験、そして膨大な時間が必要で、
しかもきっと100%の理解は永遠にない。

だからこそ私は、どんな人とでも「理解しあう努力」ができるよう、
いろんな経験と知識を身に付けたいんだな~ と思う。


 「愛情」の反対は、“憎しみ”ではなく“無関心”だ。

って言葉があるけど、少なくとも人に対し、
「無関心」にだけはならないように努力したい。


・・・ま、そーやって考えてると、腹の立つヤツがいた時も、
「まだ腹が立ってるだけ、愛があるかも」と、自分に言い訳できるしさ(笑)。

5 件のコメント:

あっつ さんのコメント...

うーん、心がイタイです。
ナガハさんの文章は本質的なことを書いてあるので、
いつも考えさせられます。だから、大好き。

自分のことすらも全てわからず一面的でしかみえてないのだが、
確かに他人に分かってほしいはわがままですよね。
でも、実際の私は分かってほしいと心のどこかでは思っているんだろうな。

私は20歳の時に10年間の目標をたてました。
その一つとして、「私を理解してくれる人を増やす」というのがあった。
今でも、恋人に「私と私の周りの人を理解してくれる」ことを求めてる。

でも、これらってちょっと傲慢だなと文章を読み、思いました。
理解してくれるのではなく、受け止めてくれるとしたほうがまだましかもと思いました。

長々と失礼しました。

旧ヤハギ さんのコメント...

そういえば
手伝ってもらったサイト(ブログじゃない方)
サービス終了に伴いなくなりました。
まあ 何年も動いてなかったからいいけど。

クリエーターでも何でもないが
他人がどうでもいい
と思うことが多いです。
だから 
そう思ってるのに わかってほしい
と思うのは傲慢なので
わかってもらわなくていい
と思うようにしています。
もちろん そうキレイには割り切れませんが。

トランキルのいきがってるほう さんのコメント...

あ、みっけちゃいました。
エプスタのことも書いて下さり、嬉しい限りです。
これからも愛読させてもらいますね。
あと・・・もしよければ、リンクに我等がエプスタを加えていただけるととっても嬉しいです。
それでは素敵な週末を!

ヨヨ さんのコメント...

あっつ さん>

> 理解してくれるのではなく、受け止めてくれるとしたほうが
> まだましかもと思いました。

考え方は人によりけりだし、年とともに変わるから
あっちゃんはあっちゃんの思うままでいいんだよー。

私は、「人と自分は違う。だから、(それが例え家族であろうが)
大前提として理解できないものだ」という風に思ったほうが、
個人的にラクだし、他人に優しくなれるからそうしてるだけ。
要は自己都合なのよ~(笑)。


旧ヤハギ さん>

> 手伝ってもらったサイト(ブログじゃない方)
> サービス終了に伴いなくなりました。

あれいつだっけね?
・・・ナツカシイなー。

「人に分かってもらおうとしない人生」は
ラクだからね(笑)。私もよく分かります。


トランキルのいきがってるほう さん>

まままさかの!!驚きましたよ。
すごいサーチ力。さすがですね。
たいしたこと書いてなくてすみません(笑)。

> リンクに我等がエプスタを加えていただけると

了解です。
そもそも今回も、被リンク狙いで取り上げたので(笑)。
近々追加しときますねー

トランキルのいきがってるほう さんのコメント...

ありがとうございます!
では、エプスタのほうでも
リンクを貼らせていただきますね。
どうぞ宜しくお願い致します。