月曜日, 4月 12, 2010

実は・・・初めてなんです(前)

ねづっちって
(いい意味で)ヤボったい芸やる人だなーと思ってたら、
あの人、浅草の寄席芸人なのか。ちょー納得。

若い時の修行の影響って大きい。

-----
「登山をやってます、やってます」
・・・といいながら、実は私は単独行をやった事が
ありませんでした。

なんとなく「登山の一人前=ソロ」というイメージが
あった私としては、どーも大手を振って
「山やってます」と言えなかったので、夏山シーズンを前に
いっちょ片付けておくか!という事で、単身出かけてまいりました。

まず。
結論から言うとですね、なんというか・・・・、
「すっげー楽しかった!」とかいうことじゃないんだけど、
きっと登山の醍醐味は、ひとりの時により強く感じる事ができる
んじゃないかと思う。
「エキサイティング」というより「サティスファクション」なんだよな。

登った直後より、1日たってからのほうが
「またやろう」って気分になった。

同じ登山でも、複数で登るのと単独行は、
別物だと思ったほうがよさそうだ。


で、ですね。さっそく記録がてら
以下書き記しておきますと・・・・

【早朝、4時過ぎ起床。】
前日だいぶ早く撤収したのに、
朝起きたらちょっと酒が残ってて迷ったんだけど、
初志貫徹って事で元気に起床。

【5時過ぎ、始発に乗車。】
週末の始発って酒くさいんだよね。
20代の朝帰りの頃を思い出した。
あん時は、朝食べた牛丼で門仲辺りで
よく気持ち悪くなってたなーと。

終点の中野で降りたのに、車内にはなお多数の爆睡中の方々が。。。

東西線の中野は、終点といっても中野でまたすぐ折り返しちゃうので、
車掌さんとかが起こしてくれないんだよね。
あの人たち、西船橋とかで目覚めてビックリなんだろうなあー。ご愁傷様。

【8時。奥多摩駅着】
今回選んだのは奥多摩・川苔山!
登り慣れた高尾や丹沢よりは、
ちょっと難易度を上げてみました。

今回の目標は、山の地図に書いてあるコースタイム
通りに進む事。ちなみにモデルタイムは5時間半。

天気・気温ともに最高!
やまびよりなのでテンション上がります。

【8時50分、登山開始】
川乗橋バス停⇒百壽の滝

ここまで1時間チョイ。ん~ 順調順調。

川苔山は、ありそうで実はあまりない
沢伝いの登山道がずっと続くので、滝など見所も多いし、
とにかくマイナスイオン浴びまくりです。









滝の後、しばらく急坂になりますが、
決して登山客も多くはないのでマイペースで登って、
12時チョイ前に山頂到着!

予定時刻より約30分ショートで到着。
おおー!すごいじゃん。オレ。
気象条件や体調がちゃんとしてれば、
それなりのタイムで歩けるんだな。ちょっと自信がつく。









山頂では、本日第二の初「ガスバーナー」で、
コーヒーをいただく。んー 満足だ。

正味40分ほどの休憩中には、
のんびり景色を見たり、地図をみながら山座同定。

あとは、MTBで(!)外人さんが来ていたので、
話しかけてみたり。奥多摩駅から2時間かけて
自転車で登ったんだって。徒歩でも難儀する急坂なのに。すげー。
基本日本語ダメな人だったので、英語の練習に最適でした。


・・・なんか充実してるなー。

特に問題なく、このままだと
私は天狗になってしまうかもしれない。


・・・などと、思っていたのですが!

落とし穴は、下山時にあったのでした・・・・。

マジすかー。


                 <後編につづく>

3 件のコメント:

かつを さんのコメント...

マジすかー。

オイラは週末、藪漕ぎーな山でした。
体中傷だらけ。もうお嫁にイケナイ。

みえきち さんのコメント...

おお!単独行だったんですね!
私も簡単な草津白根が今のところ、
最初で最後の単独行ですが
本当に楽しかったし、そして緊張しました。

とりあえず。ステキな山行きだったようで。何よりです!

で、かつをさんの藪漕ぎ報告も気になる・・
かつをさんに関しては、最初からお嫁には最初からいけないから大丈夫。

旧ヤハギ さんのコメント...

スゲー!

今年は よいシーズンになりそうだね。