月曜日, 11月 30, 2009

シロコロ

ノエルってある意味すごい。だってノエルがいなきゃ
オアシスじゃないんだもん。
イチローだって、いなくてもマリナーズはマリナーズなのに。

-----
9月以降、3000⇒2000と降りてきまして、
たぶん1000m代今年最後であろう、丹沢の
鍋割山~塔ノ岳縦走をしてまいりました。

きっと相当寒いだろうと予想してたんだけど、
思ったより暖かくてラッキー。

ただ、それが仇となって、
景色のほうは若干ガスり気味。
富士山もほとんど拝めずで残念。。。

でも、自分でいうのもナンだけど、
この1年でコースタイムと自分の体力の配分が随分わかってきたので、
気持ちよく快適な山行でした。やっぱイイねー。やま。


塔ノ岳は以前登った事があるんだけど、
鍋割山は今回が初めて。
山荘の鍋焼きうどんが名物だそうで、
もちろんさっそく賞味。

山荘の食事とは思えない味とボリュームで、
確かにこれは「名物」の名にふさわしい!
機会があれば、ぜひ皆様もどーぞ。
ロープウエイとかないので、まあ3時間位は
山登りをしなきゃならないわけなんだけども(笑)。

今回はメンバーに韓国人の友達がいたんだけど、
韓国では登山で生のきゅうりが必須だそうで、
1本もらって食べたら、なるほど確かに一気に
水分も取れるし、なかなか優秀な山食。今度マネしよー。

早朝集合なうえ、休憩入れて8時間弱の意外とたっぷりな行程
だったにも関わらず、同行のメンバーがことごとく
呑み助で、帰りは鶴巻で温泉後に、最近B-1(B級グルメ選手権。
私は知らなかったんだけど)で第1位になったという
シロコロをめいっぱい食しつつ、ユルユルな夕飯。

飲んでるソバから忘年会の計画・・・ってどーよ(笑)。


始発で出発、終電で帰宅という、
長い、長~~い一日でしたが、
でもいろんな意味で、満腹な一日でした。


あとは、年末のダイヤモンド富士@高尾
で今年は締めかな。

・・・・やー 登ったな。今年は。

自分でも、知識や体力配分もわかってきて、
いい趣味になってきたなと思う。

海外旅行とか「横移動」は、どうしても時間とお金が
かかってしまうから回数が限られるけど、
山に登るという「縦移動」は、私にとって
リーズナブルに、日常を忘れてショートトリップする手段。

また来年も色々登れるといいな。


*塔ノ岳山頂には、まったく人間を恐れない
 ふてぶてしい鹿が。
 あ、見えない? 携帯のせいなんで。
 それを言っっちゃーおしまいさ。



(追)その後、友達に写真をもらう。
・・・同じ距離から撮ってなんでこーも違うんだ!(哀)

4 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

ケータイを買い替えるべし!!!

すごいな。
もう ノボラーに入れてもらえネーな凹

かつを さんのコメント...

すごい!!ボカシ機能付の携帯ですね♪
マル秘な感じ(笑)

丹沢は未踏の地です。冬になったら行きたいと思いつつアクセスの問題が…。
今度、連れて行って案内して下さい。場所的には大山の裏っかわですよね?

かつを さんのコメント...

連投スマソ。

シロコロって厚木シロコロホルモンってやつですか?
どこに売っているんで?一度、食べてみたいのです。

ヨヨ さんのコメント...

> ケータイを買い替えるべし!!!

分かってますったらー(苦笑)。

----

> 今度、連れて行って案内して下さい。
> 場所的には大山の裏っかわですよね?

私がかつをさんに案内できるほど
熟練してるとお思いかしら?(笑)

そうそう。(東京から見ると)大山の裏。
神奈川最高峰の蛭が岳まで縦走すると、
いい感じで1~2泊コースになるんだよね。
なかなかいいよ。今度は泊まりで行きたい。


> シロコロって厚木シロコロホルモンってやつですか?

そう。私も知らなかったんだけどね。
一緒に行った人の家が厚木だったので。

・・・どこに売ってるんだろ??
基本お店で食べるモンみたいよ。
だってボイルしてない生ホルモンだし。

「この店でしか食べられない」っていうんじゃなくて、
厚木の焼肉屋がいっぱいある通りで出してるシロの総称みたい。

なんか、「これぞホルモンです」って感じの味だった。
ビールには合うね。間違いなく。