火曜日, 4月 21, 2009

モノ作りストの街・吉祥寺

高尾山2往復(題して「小仏の呪い」)に
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。

まだ足、ダルダルです。

-----
週末知り合いのライブを観に、吉祥寺に行ってきました。

音楽ってとっても不思議なもので、
そのバンドが演奏するのは普段私が聴くような
ジャンルの曲ではないけど、年齢もそれなりな人達なので(笑)
技術は高いし、何より演奏している人たちのエネルギーが
オーディエンスにちゃんと伝わればとても満足感が高い。

やっぱり楽器ができるっていうのはイイわね~。
イマサラながら、もっとちゃんとやっときゃよかった。


ところでこのライブの前に、同じく吉祥寺でやってた
私が好きなイラストレーターさんの個展があったので
寄り道したんだけど、吉祥寺って改めていい街だね。

物欲そそられる店が多いのは困るけど(笑)、
小さなお店や、変わったファッションの子が
たくさんある(いる)から、歩いてても全然退屈じゃない。


地方から出てきた人たちが、高円寺とか吉祥寺とか
中央線沿線に住みたがる気持ちが分かる気がする。
おシャレとか、便利とか、それだけじゃない感じ。

 緑や古い町並みがそれなりに残っていて、それでいて新しい。
 人の体温みたいなものもあるんだけど、
 それでいてベタベタと馴れ馴れしい感じはしない。
 渋谷ほど子供ではなく、青山ほどOLでなく、
 新宿ほどダークでもなく、銀座ほど大人でもない。
 世代や人種を超えて「吉祥寺的な人」が集まる街。


・・・私の感じる吉祥寺って、いわばそんな街。

ひとり暮らしの私は別に住処に制約がないわけで、
一度くらい吉祥寺・・・とは言わないまでも、
あの辺りに住んでみたいな。

もちろん、実際に住んだらそれはまたギャップがあるだろうし、
朝夕の電車の事を考えると若干ウンザリするんだけど(苦笑)。


*個展は商店街を抜けた小さなギャラリーで開催。
 人面犬は、世界に101匹しかおらず、
 いつも世の中を斜に構えて見ている。
 いつだってマイノリティーは
 ステキで、楽しくて、魅力的で、そして切ない。

1 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

わたくしも
呪縛から解かれておりません。
本当に申し訳ございませんでした。

あー キンさんのとこ
行かなくっちゃ。