木曜日, 4月 09, 2009

世代?性格?

Specialsが! Aphex twinが!! Sonic youthが!!!
・・・ヘッドライナーはどーでもいいが、
今年はサマソニのラインナップが個人的にかなりツボ。。

早くフジも全部発表してくれ!
じゃなきゃ、浮気心がふつふつと、、、

-----
前にりりかさんもブログで書いてたけど、
ウチの会社でもペットボトルのキャップを集める
活動が始まった。

ボトルキャップを集めて、発展途上国の
子供にワクチンを送る・・・とか、そういうものね。

こないだたまたま会社で雑談の時にその話になったんだけど、
こういう活動って意見が二分するね。

私は、拾い集めてまで集めるような妄信的な活動はしないまでも、
別に自分に問題が起こるでなし、ちょっと手間かければいいだけなら、
少なくとも自分と周りの分は集めようかな、と思う。

ウチの部署は時々イベントをやるので、
その時にお客さんに出すドリンク分とか結構な量になるし。

でも若者(という言い方もよくないが)って、
あからさまにそういうのは興味なしって人もいて、
「何故やらないのか」という積極的な意見はないにせよ乗り気ではない。

「若者的なカッコつけ」なのか、ちょっとその辺は分からないけど。

こないだお花見やった時も思ったんだけど、
例えば「お花見」やると言えば、寒くなるかもしれないし、
地べたに座る事はほぼ想像付くと思うんだけど、
若い人って、素足にサンダル的だったり、白いジャケット
着てきたりするのよね。もちろん女子ばっかでも よ。


いいとか悪いとかじゃなくて、なんだか不思議。

なんていうの? なんか上手く説明できないんだけど、
とにかくなんか不思議なのよ。分かる?この感じ。

「自分が20代前半だった頃、そういう部分があったかなー?」
とか考えると、あったような気もするし、なかったような気もするし。

単に経験値の問題だけじゃない気がするんだけど。。


私の身近な人は、たまたま若者と自分の世代とで
考え方がずれているだけで、年齢と関係のない思想の違いなのか。
それとも、やっぱり「世代」の思想なのか・・・。


*微力ながら。

2 件のコメント:

かつを さんのコメント...

若いから。という理由だけではなく応用力の利かない。あるいは融通の利かないヤツは増えています。

ゆとり教育だけじゃない。ゲームのしすぎ?人との関わり方を知らない?単に未熟?一番大きいのは想像力の欠如だと思う。

でもきっと、自分達も昔同じようなこと言われてるんだよ(笑)
するってーと人類は年々進化どころか後退しているってことになる。

ただ、紛れもない事実として、10年、20年のスパンで後退したとしても、100年、200年のスパンでは進歩してるから大丈夫だと思う。

りりか さんのコメント...

私もね「どうせやるなら」的にやったほうがいい事なら
やりますよ。ってスタンスなの*~~*
例えば掃除にしても「どうせ雑巾濡らすなら
ここも拭いたらキレイになる」的なww
その感覚で「継続」しないと続かないと思うし。

でもやったほうがいい事を頑なに拒否してる人見ると
「なんのカタルシス持ってんの????」って思うよねwww
でもそういった事を偽善的に感じるのが“若さ”なのかもね。(差別発言??)

他人を遠ざけてるのは自分自身だという事を
気づくまでには
膨大な時間がかかるもんなんですね。きっとww