金曜日, 4月 17, 2009

2回目がいい?

日本人はどーして
「客=お金払ってる=偉い」って図式になる人が
多いのかしら。。

お客さんも、払った対価に受けてるものが
あるんだから、その関係ってフェアじゃん。

------
元ネタのサイトを忘れてしまったので
リンクできないんだけど、アメリカのとある統計では、
1回目の結婚をした人と、2回目の結婚をした人(つまり再婚)
それぞれに、結婚5年後に「結婚して幸せですか?」
と質問したところ、
2回目の結婚で「幸福だ」と答えた人は、
1回目の結婚で「幸福だ」と答えた人の倍近くになるのだそうだ。

この統計をとった学者は、

 「結婚は1回目は練習。2回目が本番なのである」と

その記事で断言してるらしい。


ま、さすがにこの学者の意見は極論だけど(笑)、
言わんとするところは分かる気がする。

その記事の分析によると、1回目の結婚は20代が多く、
2回目は30~40代という人が多い。

 20代は、いわゆる「価値観の近い人」を選ぶ傾向が強く、
 価値観の近さは、居心地の良さであると同時に
 一旦居心地の悪さを感じると、近いが故に腹も立ち、
 取り返しのつかない衝突を招く危険があるものだ。

 しかし30代になると、性的欲求が下がるうえに
 人は「自分でカバーできないところを埋めてもらえる人」、
 つまり相互に補完できる人を求める傾向が強くなるため、
 相手といる事で“自分の完成度が上がった”気分になり
 幸福を感じられるのではないか? と。


ふんふん。
確かにそうかもなー。

私も、30代に入ってちょっと好みは変わった気がするよ。

まー自分の場合20代で「価値観の合う人」を好んだ
つもりはないけども
(それが逆にダメだったのか!? ( ̄Д ̄;)  。


よく「色恋は学習できない」なんていうけど、
学習とは別の次元の“経験値”でカバーできる部分も
多分にあるんだろーなーと思う。

これは、離婚が当たり前に存在するアメリカならではの
統計とも言えるし、増加傾向にあるとはいえ、
離婚率や婚外子の割合が先進国では極端に低い日本では、
この統計はあまり当てはまらないかもしれんけど。


・・・てゆーか、私が結婚したことないって時点で
説得力ないですね。

ハイ そうですね。


*結婚式には興味ないけど、
 結婚式の二次会はやりたい。ビンゴはいらんけど。

 ・・・だってー 呼びたいアーティストとか
 いっぱいいるんだもん。

1 件のコメント:

かつを さんのコメント...

>30代になると、性的欲求が下がるうえ
先生。下がらない場合はどうしたらえぇでつか?

うーん。オイラ昔から価値観の違う人を選びましたね。
そうすると日々、へーそうなんだ。そう思うんだ!?
とか新鮮な驚きを得る事ができて楽しかったです。

10代、20代前半くらいは自分の許容範囲って狭くて、もっととんがってましたけどだんだん丸くなるものですね。
心も体もw

あ・・・結婚式のビンゴっていうと必ず何かをゲットして帰るオイラです。
この前なんか一番最初にビンゴしたのにくじ引きという訳わからんシステムでゲットしたのは粗品の花でした<(`^´)>
1等はディズニーリゾート宿泊券・・・くっそー。