水曜日, 10月 29, 2008

同じでも、違う。

国際結婚した友人が帰国中。

ご不幸での急な帰国だったんだけど、
久々に友達に会えるのはやっぱ超嬉しい。

-------
知り合いのお誘いで
阿佐ヶ谷のJAZZフェスに行ってきました。

狭いエリアの複数の会場で同時多発的に
JAZZのステージが行われるイベントで、
阿佐ヶ谷以外でもちょうどこの時期、
新宿とかいろんなエリアで開催されてますよね。

都市部版プチ・フジロックというか(笑)。

こういう小さいステージを自分で
チョイスできるようなイベント大好き!
自分で「好きなバンド」とかくくらないから、
思いがけないものに出会えたりするしね。

今回は期せずして、

・フリージャズ
・女性ボーカルトリオ
・ビッグバンド

の、趣向の違う3つのステージを見ることができました。
特に女性ボーカルは、やっぱり勉強になります。

こうやって同日で色合いの違うステージを見ると、
同じJAZZでもこんなにも違うものか!と感心します。

そしてさすがJAZZというか、
どの会場でもお客さんの年齢層が高い高い(笑)。

私は大人になってJAZZの面白さに目覚めたクチだけど、
若いウチにもっと聴いとけばよかったなーとも思う。

でも私はJAZZの「正解もない。勝ち負けもない。」ところが好きなので、
これからも、ノンビリマイペースでJAZZに関わっていこうかと思います。

私にも“オトナの余裕”っつーやつが
出てきたってことか?


*会場は、小学校の校庭やら体育館やら、
 教会やら様々。どこも手作り感
 あふれる看板です(笑)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

JAZZってさ、自由なところが本当に好き。
歌い手(演奏してる人)によって同じ曲もまた違う。
楽譜があってないようなところがいいよね~。
私もJAZZがうまく歌えたらどんなに気持ちいいだろうって思うことがあるよ~。

レコードも聴いてね!!

げんまみ

ヨヨ さんのコメント...

げんまみ>

お、おかえり~ っていうか
またね~ っていうか(笑)。

> JAZZってさ、自由なところが本当に好き。

それに尽きるよね。JAZZピアニストは
クラシックからの転向組も多いけど、
まさにその「自由さ」に惹かれての転向
って人も多いし。
言葉で説明できない「感覚の魅力」がある音楽だね。

>レコードも聴いてね!!

週末に1つだけ聴いたよ~。
またジックリ聴いて感想メールするね♪