木曜日, 10月 23, 2008

明日死んでもいい

延々会議をしたあげく、なーんにも決まらず

「・・・・じゃーそんな感じで。」

って締めて、仕事した気になってるヤツの
首を絞めたいのですが。

-------
こないだ観たNHKスペシャル、
思わず感動してちょっと涙ぐんでしまった。

夫婦で挑んだ 白夜の大岩壁
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080107.html

 登山家夫婦で、5年前雪崩にまきこまれ
 2人そろってほぼ全ての手足の指を凍傷で失う
 事故に遭ったにも関わらず、その後リハビリを続けて
 グリ-ンランドの大岸壁に挑む

というお話。

結構壮絶な話なんだけど、
本人たちはユルいんだ。これがまた。

指を無くした事を、まるで他人事のように淡々と語る2人。
奥さんが「登山の事以外は、本当にどうでもいいんです」
と話していたその言葉通り、まったく“かまわない”暮らしぶり。

もーね。服とか化粧とか家の中とか、
本当に どーでもいい って感じだった(笑)。

多摩のボロ家を借りて、野菜なんかは自給自足。
現金収入もギリギリっぽい。

その後、グリーンランドのほぼ90度の絶壁を登って頂上に立った時も、
わざとらしい演出もなく、ただポソリと「・・・来たね」とつぶやくのみ。
本人たちの心の中には大きな充実感があるんだと思うけど。

世間の中に入ったら、確実に「変人」扱いされる部類ですな(笑)。


私はあんな風には絶対なれないけど、
ひとつハッキリ思ったのは、
あの夫婦は、きっと 明日死んでも後悔はしないのだろうな と。

お子さんはいないみたいだったけど、
あれももしかすると、自分たちの「死と向き合っている」生活を
考えると、子供は持てないと考えた結果なのかもしれない。


「明日死んでも後悔しない暮らし」
をするのって相当大変だと思う。

本当に明日死ぬならいいけど、実際死ぬのは明日かもしれないし、
30年後かもしれないわけだし。
                        
でも、少なくとも
                ・・・
「明日死んでも後悔しない生き方を目指す」

ことだけは、私もしておこうと思いました。

今は・・・・できてないな~と思う。
正直言って。
(特に仕事に関して(苦笑))

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっち@会社です。
NHKの番組、放送のたびに見てます。
山野井さん夫婦ですよね?
この間奥多摩で熊に襲われていましたが、
続報がありません。
大丈夫か心配です。
山野井さん、憧れの人です。
沢木幸太郎の「氷壁」で知りました。
すごくアッケラカンなんですよね普段。

私も具のない会議は大嫌いです!

ヨヨ さんのコメント...

やっち さん。

をを!ごぶさたです。

そうそう。山野井さん。
つげ義春の漫画に出てくる、
貸し本屋の変人店主(笑)と名前が
同じだったのでよく覚えてます(それもどーだか)。

熊にも襲われてるんだ。
壮絶すぎだな。・・・ユルいけど。

私も沢木耕太郎 好きです。
トルコ旅行は「深夜特急」にモロ影響されてだし(笑)。

ていうかお元気ですか?
山野井さんが憧れなた
やっちさんも山登りやるの?

私も月1回は登るので、今度ゼヒ来てよ!
企画ができたら誘うよー。
うちのパーティは誰でもウエルカム。

どの程度の実力かは・・・・、
これまでのブログ読んで(苦笑)。

匿名 さんのコメント...

どもです。
個人的にはいつも日記読んでるのでご無沙汰ではないんですがね…。
とりあえず誤記の訂正
沢木幸太郎→沢木耕太郎
『氷壁』→『凍』
でした。
自分の記憶などあてになりませんね。

山、去年は低めのモノをチョコチョコ登っておりました。
今年は…(涙)
最近山流行ってるんですかね?
飲み会でも山の話をちょくちょくします。
誘っていただければいつでも登りますが、
最近は週末が埋まっているのですみません。
来年は時間作ります。
ウィキペで山野井さんを調べてびっくり!
生まれが同じ町内でした。