火曜日, 10月 14, 2008

おかしいのはどっち?

昨日なんだか腰が痛くて
ヒーヒー言ってたら、峰岸徹が亡くなった
ニュースで、「腰痛からガンが発覚して・・・」。

ががが、ガンなのか!?

いえ。たぶん、金土日と飲み
続けたからだと思われます・・・・。

-----
「閉鎖病棟」というゲームソフトが
精神病院団体の抗議にあっているらしい。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081005/crm0810052235018-n1.htm

そういう過激ソフトが、教育・倫理面で
叩かれる話はまぁよくある話として、
驚くのはこの記事の最後↓

>■閉鎖病棟は隔離が必要と判断された精神疾患の患者を入院させる施設。
>原則として患者の自由な出入りは禁止される。
>厚生労働省によると、全国に6624棟あり、32万4335人
>(いずれも平成17年6月末)が入院している。


32万人もいるの!? そういう患者が!?
それって日本の人口の約「3/1000」だよね??

・・・・・サラっと書いてるけど、それってオソロシすぎなんですけど。

「ウチの国、病んでますから」って言ってるようなもんじゃん。


もちろん精神疾患って様々な要因があるし、
先天的な心の病で入院している人もたくさんいるんだと思う。

でも、その中の相当な人数が「後天性」なんじゃないの?
・・・・つまり、入院患者の多くは家族・社会などの環境や
他者との関係の中で心を壊してしまった人なんじゃ・・・。

そりゃ、いろんな症状の人がいるんでしょう。
軽い鬱の人程度の人もいるだろうし(それでも本人は必死だよ。分かってるよ)、
もう完全に自分で自分をコントロールできなくなってるような人もいるでしょう。

でも、いずれにしても「閉鎖病棟」への入院が
必要だと診断されたという意味では同じだよね。

これは差別で言ってるんじゃなくて、
そういう病院に入らなくちゃならない人が日本という国に
32万人もいるという事実・・・そしてそれは、たぶん
氷山の一角で、いわば予備軍はその何倍もいるだろうという想像。。

「かもしれない」話にあれこれ言う事はできないけど、
それってもう

 「何かが終わってる」

って感じがする。

もしかしたら心がおかしいのは、
閉鎖病棟に入院している人じゃなくて、
“普通にその辺を歩いてる”私達のほうなんじゃ・・・

という気さえしてきます。

私が想像している以上に、
もう世の中は驚くほど
ゆがんでいるんじゃないかと。

そんな気がする話です。


*週末に知り合いと末廣亭に行ったんだけど、
 深夜寄席に大勢の人が並んでてビックリ。
 でも・・・・、落語デビューは、そこそこのお金払って
 ちゃんとした人を観たほうが絶対いいと思う!

0 件のコメント: