火曜日, 9月 16, 2008

外には7人の敵

こないだ友達と話してたら久々に聞きたくなって、
電気の昔のCDを引っ張り出してきました。

*「New orderをコミックバンド化したら電気グルーブになる」
 と言った友達がいて、それに私が猛烈に反発したという話が
 きっかけで(笑)。

シャングリラ、私の頭の中でヘビロテ中。

-----
連休はかなりのんびり過ごす。

20代の頃との決定的な違いは、
あの頃は週末のんびりしてても、頭のどこかに
「何かやらなくちゃ!」という思いがあったのだけど、
今はそんな事もないね。

ひたすら、それはもう脳ミソ溶けそうなほど
ノンビリできました。素晴らしいー。


でも人間、一歩外に出ると何かとやっかいな事も多い。。

月曜日はバイクで移動中、若者の車とちょっとしたトラブル。
軽く言い合いになってしまい、何を損したわけでもないが
すげー嫌な気分で家路につきました。もちろんビールで解消したけど。

そしたら休み明け早々、今度は会社でクレーマーで有名な
クライアントの電話につかまり、午前中のほとんどを
電話口での謝罪に費やす。
(まー言ってる事は、7:3であっちが悪いので、PCで仕事
 しながらの“ながら”対応でしたけども)

その後、大嫌いな横の席の人に(たぶん私のこれまでの人生で一番理解不能な人)、
責任転嫁もいいトコな言い訳をされ、思わず「え? ・・・・は?」と言ってしまい
なんか倍返しされる(エベレストのごときプライドが高い人なので)。


はああ~~あ。


「男は一歩外に出ると7人の敵がいる」

という言葉が確か昔あったような気がしますが、
昨今は男に限った事じゃーないでしょ。

上司や同僚、取引先から赤の他人まで・・・・
「敵」はココソコに潜んでいます。

もーね。 人生ドラクエ状態。

自分が丸っきり悪くないなんて言うつもりもないし、
自分にもそういう一面がある事は承知しつつ・・・

やっぱり最近、みんな病んでいると思う。

「自分が良ければいい」
「相手がどう思うかなんて知らーん」

という発想で生活してる人が多すぎ。

ひとりの時間をノンビリと楽しんだ後だけに、
こういうダメージが身に染みます。。。

リーマンも破綻しちゃうしさ。

0 件のコメント: