月曜日, 5月 21, 2012

お天気万歳!@柴崎ロック~つづら岩

「金環日食が昔の人に気味悪がられていた」ということは、
昔の人の中には、太陽を直接見て目を傷めてる人がいたんだろうなあ。
カワイソウだ。

・・・それはともかく、フジの土曜日のヘッドライナー、
いい加減決まってもいいんじゃないのか? どーなってるんだ?


------

お天気に恵まれた週末、久々の外岩転戦をしてきました。
岩場が違うと雰囲気も違うから楽しい。

まずは、山仲間(飲み仲間?)からのお誘いで
初めての「柴崎ロック」。(Thanks! for P-san)
看板ルートは「ジャックポイズン5.13a」みたい。

曲がり角がちょっと分かりづらいものの、
駐車スペースから岩場までは5分足らずと絶好のアプローチ。
小さくコンパクトにまとまった岩場で、
「石灰岩」というだけで正直ビビってたんですが、
意外にも5.8、5.9クラスも数があって私は大満足の一日でした。

うまいぞギンナン(5.8) OS
エントツ(5.9) OS
初心者マーク(5.9) TO(1テン)
ウォーミングフック (5.10a) TO(2テン)
宮崎ホイホイ (5.10b) ×




「エントツ」は溝をステミングで直登する綺麗なルートで、
とても相性のいい、好きなルートでした。
ホラ、私ってまっすぐな人間だから(プッ)。

「初心者マーク」の1テンは単なるオブザベのミスなので、
分かっていれば・・・という残念な感じ。

最後の「宮崎ホイホイ」は、最後の斜上していくフェースが怖くて、
あと1~2m上の終了点に届かず無念の敗退・・・。もっと早くやりゃ~よかった。

一緒に来た人たちは、5.11cのルートに繰り返し取り付いていましたが、
私のような下手くそでも核心部は見てて分かるので、
見ていると思わず自分の時以上に緊張して手に汗にぎります。

今回初対面だった温厚なYさんは、地上では
「いやー 僕なんかクライマーじゃないですよ~」なんて謙遜してましたが、
あの11cの核心で落ちた時の、駄々っ子みたいな悔しがりっぷり・・・・
イヤイヤ、あれはどこから見てもクライマー以外の何者でもありませんのでw




その日は温泉からの公園泊(翌日転戦だったので、帰るのが面倒でw)。
あったかくなって結構快適~。
クライマーって、「いかに職質されずに夜を過ごすか」も
大切な要素だと思うw

人って本当は、わずかな道具で暮らせちゃうんだよね。
普段ももっと物を整理してシンプルに暮らしたい。


*********

翌日は会山行でつづら岩。
今回は10数人でわりと大所帯。

毎度シンドイ1.5時間のアプローチは、
先月来た時よりも気温が上がっている分シンドさを増してる気がw

取り付きに着後はさっそく全部で5パーティに分かれてスタート。
私は、初めてHさんと組んでこんな感じ↓で。


一般ルート(4級/2P) ※全リード 間違って2Pになっちゃいまして・・
右クラック(4級/2P) ※1P目リード
東面の小さな岩場でお遊び1本(グレードなし/5.8てとこかな?)




基本的に自分が上手くならない理由のひとつに
「登ったルートを覚えない」というがあるんですが、
今回は先月登ったばっかりなんで、さすがに記憶があったw

この日も絶好のお天気で、終了点に吹き抜ける風は
緑の匂いがいっぱい。



たった1ヶ月前に来た時と比べても緑色が濃くなっているのは明確で、
「夏がやってくるな~」という空気を実感できました。

パーティごとに終わり時間に差があったので、
バスの時間に間に合うかヒヤッとしましたが、
なんとか全員予定通りのバスに乗車。

帰りは定番のバス停で乾杯、かーらーの、中央線で2本目w

車中では、夏に向けて本チャン系の大きな山行計画の話が
そろそろ具体的になってきていました。

個人的には、去年は剣のバリエーション1回だけだったので、
今夏はせめて2回は大きな山行がこなせればと思っています。
そのためには・・・・・トレーニングあるのみ ですねw

0 件のコメント: