火曜日, 5月 31, 2011

心地のいい場所

会社で斜め後ろに座ってる人のPCのビープ音(=エラー音)が、
ほぼ確実にマリオのジャンプする時の「ぴよ~ン」て音で、
それを聴くたびに、その人が仕事してるのかが超気になる。

-----

久々に旅仲間とホームパーテ~。

この人たちとのつながりはとても不思議で、
元々は私がNZ在住時代に仲良くなった、現地でツアコンをやってた友人始まり。
(私が働いてたフリーペーパーの編集部とその旅行社の事務所が同じだったので)。

そこから、彼女がインドで知り合った仲間、その仲間のひとりが台湾で
知り合った友達、彼女の旦那がタイで知り合った友達、結婚後に
夫婦で旅行したラオスで知り合った友達・・・・・といった具合で、
メンバーは常に入れ替わり立ち代りで、日本人同志であるにも関わらず、
日本で知り合った人がひとりもいない・・・・という、なんとも変わった関係なんです。

全員日本人なのに(そうじゃないときもあるけど、今回は)、
なんとも数奇な縁だよねー。


大抵はひとり旅の途中で知り合ってるから、
みーんな元または現バックパッカーで、当然ながら価値観も似たようなところにあって、
自立心が強く、ブランドとか、権力とか、流行とかには一切興味がない(笑)。

そんな感じだから、友達の友達でもすぐ打ち解けあって、
これまでも海岸BBQとか、クリスマス鍋とか、
旧正月祝いとか(中国人の子がひとりいるので)いろんなところで
なんとなくユルく集まって楽しんできました。

ここ数年このメンバーの中で出産が相次いだので、
今回もハイハイするかどうか段階の「コマかいの」がたくさん同席。
子供って、あっという間に大きくなるよねー。
次に会う時は、生意気な口でも聞かれちゃいそう(笑)。

今回はポトラックだったんだけど、
そういう人達の特徴として、料理でもソーイング系でも
自分で作っちゃうのが好きって人が多い。

なので、持ち寄りなのに かなーりゴージャス。
お寿司にチキンにポトフに・・・と、なんにもいらない満足な空間。

お金はかかってませんが、こういう空間にいるときって
つくつぐ「人の幸せってお金じゃないんだな~」って実感します。


余談だけど、落語に「水屋の富」って噺があって・・・・

 身寄りのない貧しい水屋の男が、ある時富くじ(宝くじ)で
 多額のお金が当たる。水屋は「これで苦しい商売もやめて遊び放題!」と
 大喜びするんだけど、いざ大金を手に入れたら、どこに隠すか、
 誰かが狙ってるんじゃないかと、全く心が休まらずにどんどん憔悴してゆく。
 そんな水屋の不審な動きを見た泥棒が、ついにそのお金を発見し盗む。
 隠したはずの場所にお金がない事を見た水屋はひとこと、
 「これでゆっくり眠れる・・・」

・・・と、マアこんな噺なんだけど、これってなんか分かる。

まーお金って、あるに越した事はないけど(笑)、
身の丈に合わない財産は、結局持っててもシンドイだけなんじゃないかなー と。
お金だけに限らず、「自分に適切か」って指標はわりと重要なんでは と。

私も、床下に隠した財産に翻弄されるより、
安眠快食がイチバンだもんなー。



彼らは、決して頻繁に会う友達ではないんだけど、
こういう縁がゆるやかに続いてくのは本当にありがたいことだと思う。


今週末は、外は一日中雨だったよね。雨って気分が憂鬱になるでしょう?
普通だったら、山にも行けず、
なーんか鬱々とした気持ちになってたところだった。


・・・・何を話したわけでもないノーンビリな1日だったけど、
それはそれは、とても贅沢な時間でした。


こういう時間を過ごせることを、
本当に,
心から感謝したい。

*子供はすぐに仲良しになるなー(笑

1 件のコメント:

旧ヤハギ さんのコメント...

うちの子ともときどき遊んでやってください。