火曜日, 5月 17, 2011

「先読み力」は永遠の課題 ~岩トレ@奥多摩つづら岩

こないだ会社の後輩宛のメモに、
 「○○の資料はクライアント毎にお願いします」
と、書いたつもりが、

 「○○の資料はクライミング毎にお願いします」

と書いていたことを、後輩からチョー冷静に指摘された。

・・・・・ああ。私、終わってるカモ(笑)。

-------

イエ~イ。奥多摩つづら岩~。
奥多摩はもうアッチーねー。

夏の剣岳の山行に向けて、トレーニング的練習が増えてきました。

今夏の剣はアルパイン系のルートなので、今の私の実力では
かなり危なっかしいものがあり、
人にも迷惑をかけるので本当に行けるかどうかは
現段階では正直微妙なんだけど、・・・まあとにかく練習あるのみです!
行くにしても行けないにしても、目標があるほうが頑張れるからね。

つづら岩は壁までのアプローチに1時間以上かかるので、
まあ本チャンの練習用ルートって感じですかね。

なので、ルートのグレード自体はさほど難しくはなくて、
マルチがほとんどのよう。
大体がⅤ級前後、デジマルで5.7~5.8くらいでしょうか。

・・・と言っても、なんたって登るのが私ですからねえ~。。
「難しくないルート」なんていうのはあり得ないんですよ。
マルチ2回目だし。まだずっとセカンドだし。センスないし。ビビリだし。

楽しいという気持ちとヤル気はあるんですが、
いかんせん“それだけ”じゃーどうにもナンナイですしねえー(苦笑)。

今回は、2Pと3Pのマルチを1本づつと、シングルをTRで数本。
それとハーケンの打ち方解説&練習(私にはまだ早いんではと思いつつ・・・)。

ルートは、フリーみたいにシャレた(?)名前が付いてないので
名前は特に覚えてないですけども。

嗚呼・・・ TRってなんて安心感があるのかしら。
まるで、お母さんの手のぬくもりのような(笑)。

逆に、マルチってセカンドですら精神的な消耗が大きい。。。
いわんやリードの消耗はいかばかりか。

マルチの核心は、どっちかっていうとムーブじゃなくて「精神力」。
ま、それだけ高く登るので、登りきった時の充実感はすごいんだけどね。





これくらいのピッチで切れるマルチは、練習としては最適ですな!
かなり充実&勉強させていただいた1日でした。
もっともっともっと練習したい~!

とにかく!まずは、今回のつづら岩くらいのところを
マルチのリードで登れて、かつパートナーに心配をかけない
事が直近の目標です。

できるかな。。 うーん。想像するだけで手に汗かいてくるな。


今は登る技術よりも、支点を作る時の「勘」みたいなものが必要
なんだと思うんだけど、コレってオブザベの技術に近いよね。

ルートがどうなっていて、どっち側に人が進んで、どこに一番荷重がかかるのか・・・
そういう事を「先読み」できる力が必要。

困るのは、こういうのってジムであんまり練習できない。。
本読むのは好きだから机上の勉強は全然苦にならないけど、
いざという時に手が動かないんじゃ、知識としては意味ないしねえ。

「先読み力」って、どうやったら身に付くんだろう?

んー デイトレーディングでもやるか(違う)。


大体さー、私に「先読み力」があったら、
仕事のあんな事や恋愛のこんな事で、
過去に手痛い失敗なんかしなかったっつーの(笑)。


帰りはバス停でも電車でもビール飲んで、
すっかり「ダメな人度(というかダメな女子度)」
を上げて帰ってまいりました。

・・・・だって暑いんだもん!
下山後の水分補給をしなくちゃいけないぢゃん!


あ、あと、帰りのバス停で売店のおばさんから頂いた、
丸茄子の芥子漬け(らしきもの)がモノっすごい美味しくて、
あれのレシピをぜひ知りたいんですが(笑)。


・・って、そんなことはどうでもいいですね。

8 件のコメント:

24moo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

先読みっつ~か、眺めただけでグレードが予想できたらね。
登ってみたら辛かった~なんてのが最悪(汗)

パン さんのコメント...

ハーケンはワラ人形を打つように打つべし。
得意でしょ?

ヨヨ さんのコメント...

yukiyo さん>

> 先読みっつ~か、眺めただけでグレードが予想できたらね。
むう~~。そんなこと、できたことないっす(苦笑)。

パン さん>

> ハーケンはワラ人形を打つように打つべし。

ほっほう~。ナルホド。あんな感じね

・・・・って、やった事あるかいっっ!

みえきち さんのコメント...

おお~。
ついに入会しましたね!

夏に剣のバリエーション!
素敵だわ。

私は、あれ以来、クライミングはめっきりで、久しぶりに週末、小川山でしごかれてきます。

先読み・・・私も、目の前にあるホールド一個しか考えられない。
だから、人生でも何度もフォールするのね(笑

クラミング毎は、さすがだな。
あたまのなか、岩でイッパイだねw
超ウケタ!!!
そして、冷静な後輩がまたGOODだ。

この前はいけんかったが、
また、ぜひ、山ご一緒しよう。

私のスキルがもっともっとあがったら
いつか二人でザイルを結んで
どっかいきたいねぇ。
相当、がんばらないとだけど。

ヨヨ さんのコメント...

みえきち さん>

おっすー。
この夏はちょっと頑張ることにしたよ。
まあ剣は、実力的に微妙だけどね。

> いつか二人でザイルを結んで

いいねえ~。。憧れる。そういうのやれるくらい、
なんでも自分でできるようになりたいよね。

とにかくトレーニングあるのみっす!(笑

マタロー さんのコメント...

はじめまして。mixiからです。
すぎ☆さんやへー君のマイミクです。

マルチが上手くなるには、ひたすら登るしかないんじゃないですかね??
すぎ☆さんに一泊二日で三ツ峠とか連れてってもらえば、思う存分マルチが練習できますよ~。
易しいルートも沢山あるのでリードも出来ます。

ヨヨ さんのコメント...

マタロー さん>

あ、マタちゃんだー(・・おっと失礼。へー君がそう呼ぶのでつい(笑))。
こんにちは。もちろん存知あげてますよー(てゆーか、岩が上手い人は、
私にとって全員尊敬の対象ですので(笑))。

目指すところはアルパインなので、マルチは避けて通れないんですよね・・。
ホント、言う通り練習あるのみですね。


> すぎ☆さんに一泊二日で三ツ峠とか連れてってもらえば

ですよね。・・・すぎさん! 見てますか!?
お願いしますよー(笑)。