火曜日, 5月 10, 2011

GW山行まとめ(小川山マルチトレ&丹沢読図トレ)

久々にハンズに行ったら、
ガッツリはまって3時間。
だからヤだったんだよなー(苦笑)。

------

というわけで、GWの山行まとめ。
日記というより個人的備忘録です。


【其のイチ】小川山岩トレ(5/3~5)





イエ~ィ 小川山~ 外岩LOVE~ コーフン~ 身悶え~

廻り目平キャンプ場を拠点に2泊3日。
GWのため当然ながら大渋滞に翻弄されたわけですが(苦笑)、
先輩がたに思いっきり助けて頂きつつ、
昼も夜(=要は酒&ゴハン)も大充実の山行でした。


○ガマルート(5P)~5.8
今回のメインイベント。マルチ難しい! ずっとセカンドなのに難しい!
やること・覚えることが多すぎて、正直セルフビレイやロープワークの
“ついでに登った”って感じです。
最後の40m強の懸垂下降が一番緊張したかも。

でも強烈に刺激受けました。
とりあえずは、「これくらいならつるべでサクっと登ろう!」
・・・・と、言えるように(言ってもらえるように)なることが当面の目標。


○小川山ショートストーリー 5.9
ガマルートを懸垂下降した真裏にある「すり下ろされ系」スラブ。
完投ですが、ところどころ危なっかしかったな。。

※ちなみに完登といっても、今回はシングルピッチはすべてトップロープ。
 まずは小川山の感触をつかむ事が今回の目的だったので、それでいいのさっ。

○かわいい女 5.8
いい名前のルートだー。メンズに連呼して頂きたい(笑)。
個人的にはわりと登りやすかったルートです。

○愛情物語 5.8
クラック。高度感があって楽しい~。フットジャム萌え~。
クラックって、子供の頃の木登りとかジャングルジムに
かなり通じるものがあるね。すごい好きだ。
超~~楽しかったけど、今の実力で自分のカムを信じられるワケもないので、
熟練者にかけて頂いたTRにしばらくは頼りまくるであろうと・・・(笑)。

ちなみに後で調べたらこのルート、過去に死亡事故があったんですね。
ううううー・・・コワイ。

○川上小唄 5.8
トポにも記載のあるとおり「初級者がマラ岩に登りたいならコレしかない」。
1本目が結構ランナウトしてるので、これをリードで登る勇気(というか力)はまだないなー。
H君&J子ちゃんはリードでスルスルと・・・。すげーなー。

頂上の景色は断崖絶壁で強烈!!
カメラ持って登れば良かった~~ と後悔しきり。





------

・・・って、あれ? こんなもんだったかな??

メモを取り損ねたので、記憶頼りなのですが・・・
でもこんなもんかも。案外登れないもんだな。
初日が丸々移動日になってしまったので実質1.5日だったんだけど。

あと、1ピン分だけハンパに取り付いたルートが1本あるんだけど、
歯が立たなかったので記憶の奥底に抹消(笑)。

今回の核心は行きの大渋滞と、3日目のアプローチでまさかの渡渉があって、
行きも帰りも「川ボチャ」した事でしょう(しかも帰りは下半身全水没)。

やー マイッタ。リアル「水もしたたるイイ女」状態(言うのは自由)。

しかし外岩サイコー!
ひと夏でいいから小川山に住みたい~
*帰りは鯉のぼりいっぱい。





【其のニ】丹沢読図トレ(5/8)

昔「話を聞かない男、地図の読めない女」という本がベストセラーに
なったことがあるけど、私はそれを地でゆく女です。自慢じゃないが。

でも正直、先日雲取で道迷いをやって以来、
「やっぱこのまま開き直りっぱなしはイカーン!」という気持ちがあり、
今回、読図の初級編コース、丹沢の「高取山~念仏山~吾妻山」ルートを
登ってきました。

元々このコースを探してくれたMちゃんが残念ながら欠席となり、
奇しくも雲取の道迷い仲間、H君との2名山行。

結論から言いますと・・・・・ えぇ。惨敗ですともさ(苦笑)。


通常の地図にはない、子易BSから中盤の車道に出るルートで、
実に2回に渡り別ルートを選択。
しかも2回目は、車道に出たところで「車道なんだから間違えようがない」と、
安易に車道を歩き続けたら、思いっきり枝道に入り損なう始末。

ああ~・・・・ダメダコリャ。 と、思わずいかりや長介バリに
タメ息をつきたくなる結論なんで御座います。

しかーーし!
今回の山行、本当に本当に勉強になりました。

『失敗は成功の母(Failure teaches success)』

という、かの有名な格言を思い出しましたよ。

2回とも間違えた後に迷い始めの地点まで戻ったので、
迷う「きっかけ」がなんとなく見えたし、こんなに登ってる間中
ず~~っと地形図を見続けたのはたぶん今回が初めてかも。

それに、オリエンテーリング流の「地図を回して使う」方法を
知って以来、これが一番自分に合ってると分かり
初めて本格的に実践できたのも収穫だった。

やっぱりねー。いろんな事を「まず疑ってかかる」って大事よね。
人間、えてして自分の都合のいいように解釈したがるもんだし。

「ちょっと方角違うけど・・・だいたい合ってるし、いいんじゃね?」
っていう考え方は、読図では通用しませんね(当たり前だ)。


帰りは鶴巻温泉で、お約束の風呂&ビール。
この日は暑かったので、まービールが進む進む。

「これのために山に登ってる」人も多かろうと思いますが、
・・・ええ、私もそのひとりです。

また絶対リベンジします!

今度こそ迷わず行くぞー(これも当たり前なんだけど)。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

盛り沢山で充実したGWだったようですね。
また葛西に行こうと思っているのでよろしくお願いします。

hide-kon さんのコメント...

イイネ

匿名 さんのコメント...

私は正しい道を進んでいるのに、不安になって、地図を見て、間違ったほう行ってしまう男です。

パン さんのコメント...

匿名になってしまいました。 パンです。

ヨヨ さんのコメント...

Ichiro さん>
改めてHappy Birthday!
山に登るたびに、自分の未熟さを痛感するばかり・・・(苦笑)。
また葛西でよろしくです!

hide-kon さん>
超ヒデちゃんぽい。Bloggerに「イイネ」ボタンないからっ(笑

パン さん>

> 私は正しい道を進んでいるのに、不安になって、地図を見て
> 間違ったほう行ってしまう男です。

今回後半でまさにそれをやりかけました。
どんだけ自分に自信がないんだって話ですよね・・・(苦笑)。