火曜日, 3月 01, 2011

終わりゆく冬に「ありがとう~」!

東京マラソンを走り抜いた全ての人へ、
心から「お疲れさまでした!」と言いたいです。
フルマラソンやる人って本当にすごいよ・・・。

あ。あと、某サイトに寄稿している
コラム第3便アップ。よろしければ。
http://epstein-s.net/archives/category/visits_kyoto

------

わー 早くも3月だー。
ウインタースポーツもラストスパートといったところ。

私も、冬てんこ盛りな2日間を過ごしてまいりました。


初日は会津のふもとでスキー。
・・・シーズンに2回スキーに行けた年って久々じゃないかな~。

いやー 充実の滑りでした。

初めて行くスキー場で、こじんまりした斜面の中に
わりとバラエティに富んだコースがコンパクトにまとまってて
なかなか楽しかった。久々に「ボード不可」のスキー場に行ったよ。

スキーに限らず、バスケだとかソフトボールだとかBBだとか、
10~20代に熱中したものの最近ご無沙汰になってしまったスポーツは
私はわりとあるんだけども、どのスポーツにも共通する
「フィジカル/スキル/メンタル」の鍛え方みたいなものはあって、
それは、どんなスポーツをやるにしても、昔の経験が生きてるなー とは思う。

まあ、体力の減退だけはいかんともしがたいのだけど(笑)。


夜のお宿のお食事が、身体に優しい、
感激なステキさでした! 
山で食事を目当てに行く事ってまずないから、
感動も5割増し! さすが師匠!!





・・・やっぱり「情報能力」って大事だ。

私なんて美味しいお店に連れてってもらっても
すぐ店の名前とか忘れちゃうから、友達に
「こないだすごく美味しいお店に行ったよ!」って話しても
場所も名前も全然説明できなくて、「なら、その話すんな!」って
説教されるもんなー・・(苦笑)。


2日目は、スノーシュー@会津駒ケ岳。

「夏に登ったことのない山に、冬に登る」って、
私は経験なかったので、なんとも楽しかった。

前にも書いたけど、スノーシューって本当に
名前と実際のギャップが大きいスポーツ(レジャー?)で、
今回は急坂続きで、まさに「登山」と呼べるコース。

・・・なんつーか、雪の積もった山ってテンション上がるよね。不思議と。
犬が雪を見るとナチュラルハイになるかのような(笑)。

私はわりかし寒いのが苦手なので、寒いのはキツイといえばキツイけど、
動いてる時は暑いくらいなので、防寒さえしっかりすれば苦じゃない。





スタート時間が遅かったのでピークに行くことはできなかったけど、
正味6時間弱、最初から最後までいいお天気だったし、
前日しっかり寝ていて気力もみなぎっていたので、
かなり満足度の高い山行でした。

登山道で7~8人の1グループに会った以外は、
途中すれ違った人はひとりだけ。ザッツ貸切会駒!

時々風が木々を揺らす音と、どこからか雪が落ちる「ザザ~」っという
音以外は、自分達が雪を踏む音だけがする・・。

冬山が好きな人の気持ちが分かります。
山を独り占めした気分になれるもんね。

行きが急坂という事は・・・必然的に帰りは尻スキーですよ!

こないだのスノーシューでこの楽しさを知ってしまったので、
もうやらずにはいられない!

2回目にして、かなりの尻マスターです(笑)


普通寒いと、帰りに温泉入った時に
手先・足先がジーンと痛くなるんだけど、
今回は、手先・足先に加えて、尻がジジーンと・・・。

尻スキー、やりすぎでした(笑)。

ま、でもいいんだっ! 楽しかったから。


一緒に行ったメンバーと、お世話になった宿の人と、
そして会津駒ケ岳に感謝、感謝です!

6 件のコメント:

白鳥 さんのコメント...

スノーボード禁止のスキー場は貴重で、私たち視覚障害者が滑るには絶好の場所とも言えます。
ボーダーには申し訳ないけど、ガイドが付いてくれていてもやはり不安になることが多いんですよね・スノボの存在は。
 以前関東でも群馬の「岩倉」がそうでしたが、あそこがスノボ解禁になってからは「共存」の場所でしか滑ってません。
場所で言うとどの辺ですか?
さぞ気持ちよかったでしょうねぇ!

白鳥 さんのコメント...

スノーボード禁止のスキー場は貴重で、私たち視覚障害者が滑るには絶好の場所とも言えます。
ボーダーには申し訳ないけど、ガイドが付いてくれていてもやはり不安になることが多いんですよね・スノボの存在は。
 以前関東でも群馬の「岩倉」がそうでしたが、あそこがスノボ解禁になってからは「共存」の場所でしか滑ってません。
場所で言うとどの辺ですか?
さぞ気持ちよかったでしょうねぇ!

ゆっきー さんのコメント...

赤い看板が
伝わった
人です。
いやー すばらしいな。

スキーもして
スノーシューもする
これは 来年にでもやりたいミッションだ。

ヨヨ さんのコメント...

白鳥 さん>

普通のスキーヤーでもボードが
急に曲がるのは怖いですもんね。

> 場所で言うとどの辺ですか?

会津高畑スキー場です。
すぐそばにボード専用のスキー場があるので、
上手く役割分担しているみたいですよ。


ゆっきー さん>

> これは 来年にでもやりたいミッションだ。

来年・・・はちょっと厳しいかもだけど(笑)、
ご主人がスキー上手いので、
たぶん2~3歳になればチビ連れでもいけるのではと。

Unknown さんのコメント...

秋の会津駒もグーですよ。。。

冬とは全然雰囲気が違います。

ぜひ行ってみてくださいな。。。

ヨヨ さんのコメント...

へー さん>

山っていうのは、本当に1年中楽しみのある場所だよねー。

ひとつの山を四季全部登るっていうのをやってみたいな
(あ、高尾は登ったけど(笑))。