火曜日, 3月 08, 2011

丹沢再発見~ 一気に6座を満喫

週明けに衝撃の人事異動が発表されまして、
ちょっと身辺が慌しくなってます。私自身は異動しないんだけど。
ああ・・・・ 人生の転機。生活変わりそう。

強烈にヘコむ・・・。

------

久々に丹沢に行ってきました。

「関東近郊低山」の代表みたいな山なので、アクセスもよく
私も何度も足を運んでいるわけなのですが、
「泊まりで」となると一度しか経験ありませんでした。

しかも、東側からしか登った事がないので、西側の山はすべて未踏。
そんなわけで今回の西丹沢からのルートは新しい発見の連続。

丹沢とは言え、2日間とも休憩も入れたら1日8時間近く
行動するコースなので、かな~り歯ごたえのある行程でした。
(といっても、このルートを日帰りする人もいるので(すげー!)
 難易度は人によって全然違うけど)

・・・結果、冬の間の体力の減退を実感してしまい、
そろそろ夏山に向けてトレーニングしないとと思ったりも
したわけなんだけど・・・(笑)。


【行程メモ】
※時間はメモってないのでかなり雑

<1日目>

西丹沢自然教室 10:00

檜洞丸 11:30 ※ランチ

臼が岳 14:00

蛭が岳(泊) 17:00


西側で、しかも積雪期という事もあり、ほとんど人と会わない静かな登山でした。
・・・つっても、登ったメンバーとはしゃべってばっか(笑)。

沢筋には結構雪が積もっててキレイ~。
増水時には渡渉が必要な箇所があるけど、冬は水少ないです。





個人的には臼が岳(H君いわく「残念ピーク」(笑))手前辺りから
わりと体力の減退を感じ始め、神奈川最高峰・蛭が岳ラストの
急坂でガツンとやられました。

こういう岩場は、クライミングを始めてから
ずいぶんラクになったけどね。

ものすごく危険なところはないですが、
山荘のご主人(ヒジョーに話好きな・・(笑))が
「丹沢では一番ハードコース」というだけあって、そこそこのパワーは必要かも。






でもその分、到着直後のビールはたまらなかった~。

山荘は土曜だというのに宿泊者7人! だから冬の山は快適だ。
素泊まりだったんだけど、同行者がみんな山力(?)があって
ガッツリ歩荷できたので、
具だくさんのゴーカな「ごま坦々鍋」を満喫しました。これは美味!





夜は東京方面の夜景がまさしく絶景。

・・・西丹沢って、丹沢のこれまでのイメージを覆す景色だったなー。

街も、海も、遠くにはアルプスも一望できて全然飽きない。
丹沢って結構ワイルドな山だったんだ。


山荘の消灯時間が20時と早いので、
少々物足りない気分で就寝。・・・つか、宿サムイから!(笑)


<2日目>

蛭が岳発 8:00

丹沢山 

塔の岳

鍋割山 13:30

大倉  16:15


朝から快晴! 冬の空にしっかり御来光。





朝食の「昨日の鍋残り&坦々鍋に合わなすぎのコーヒー(笑)」で
マッタリしてるうちに出発は8時に。

ココから先は経験のあるコースなんだけど、
いかんせんアイゼン装着なので3シーズンとは勝手が違う。





でも、初日に比べたら全然ラクで、気が付いたら
百名山のひとつ「丹沢山」へ。
富士山は終始見ることができました。





塔の岳から先は登山道の整備の仕方も段違いによいです。
鍋割で名物のうどんをランチに頂いて、大倉までの
なが~い退屈な(笑)林道を歩いて16:30のバスで渋沢駅へ。

帰りはこのエリアで登山した後の定番、
鶴巻温泉でお風呂&デナーで〆。


2日間で6ピーク! ものすごい充実感だった~

秋口から、スノーシューだークライミングだーと出歩いていたけど、
久々に「登山らしい登山」をやった感じ。


・・・山に登ると、下界のいろーんなモヤモヤがパズルのピースが
揃ったみたいに「そういうコトかっ!」と納得できるというか腑に落ちる
瞬間があって、今回も、なんだかそういう細かいモヤモヤが晴れた感じで、
とてもスッキリ気分を味わえた2日間でした。


月並みですが、やっぱり山はイイね~。

あんなに疲れたのに、翌日にはすぐまた登りたくなるもんね。

一緒に登った面子が良いのも、いい山行のポイントだね。
Rちゃん、H君、今回もありがと!


*帰りに虹を見たよ。水溜りに映る虹は
 とてもロマンテックだ(見えるかな? 笑)。

2 件のコメント:

あっつ さんのコメント...

そのコースを去年の今頃日帰りで歩いたあっつです。
(私は鍋割山には行きませんでしたが)

このコースアップダウンがあって意外と苦しいですよね。
しかも、雪があってアイゼン付けるからなおさら歩きづらいという。。。

最近山に行ってないので、この山行記録を見て、
山に無性に行きたくなりました。
でも、冬装備重いんだもん・・・

ヨヨ さんのコメント...

あっつ さん>

> 最近山に行ってないので、この山行記録を見て、
> 山に無性に行きたくなりました。
> でも、冬装備重いんだもん・・・

丹沢はあっちゃんの実力だったらへのかっぱじゃん。
冬装備って言ってもせいぜい軽アイゼンだし、
積雪期もあとわずかだから、1座くらい楽しんできて~☆