水曜日, 2月 23, 2011

敗退こそ成長(の、はずっ!)

ニュージーランドの地震が心配です。。
地震大国の日本も、他人事ではないですよね。

------

外岩3回目@兜岩。

城山の天候が怪しかったため、急遽、山梨の兜岩へ。
トポにもルートが乗っていないので、
どんなところかは全く未知数です。

・・・と言っても、私はどこだってほぼ100%未知数だし、
「じゃー知ってれば登れんのか」っていう話なんだケドさー(笑)。

というわけで、今回の戦跡を。
・・・本当は大変お恥ずかしい結果なので書く気しないんですが、
私の“岩歴”の1ページとして、包み隠さず以下に記しておこう。


ちなみに!
チョー言い訳ですが、前日のアルコールが
結構残っていたことは否めません。
(まーでもコレも、前日に飲む自分が悪いんだけどもね)。

****

※以下、ルート図がないので名前は相当曖昧。。


●アプローチ約30分
ここでまず、地味に体力を消耗する(笑)。

●エイト環での懸垂下降トレ

 ↓↓

●「目覚め」(5.10b)
「なんで最初から10b?」と思ったあなた! ・・・そうです。その通りなんです。
これが諸悪の根源でした(苦笑)。懸垂下降の練習用にとTRをつけた壁がこれだったので、
下降の練習ついでに登ってみるか・・・なーんてバカな事を思ったが最後、
私の実力ではまったく歯が立たず、半分辺りで完全にストップ。

ここで正直、1日の半分の体力を消耗してしまいました・・・。
バカなことをしたとつくづく反省・・。

 ↓↓
●「二度あることは三度ある」(5.8)
ここでようやくなんとか1本完登。クライミングらしい事ができました。
それでも、ジムの5.8よりは数倍難しい(私には)ので、
かなりの えっちらおっちら ぶりです。





 ↓↓
●「※ルート名忘れた・・・※」(5.9)
5.9ですが完登ならず・・・。
終盤のオポジションのやり方が全然わかんなくて泣きそうになってました。
なんせ体の使い方が下手なので、一度パニクると
もうどうにもならなくなっちゃうんですよ・・。

ここで完全に心が折れてしまい、「今日は人の登りを研究しよう!」
というモードになりました。
こういう心の折れ方って久々。頭の中で音がしたもんなー。「ボキッ」って(笑

一緒に行った人が、「こんなの登るの!?」という壁をスルスルと
登るのを見ながら、ひとり圧倒的な敗北感を味わっていたのでした。。(トホホ・・・)



■今回学んだこと

・とにかく、少しづつ重心を移すムーブが下手。ココ、今後の重点課題です

・オポジション系の動きが全然ダメ。これはジムで練習できるところが
 少ないので、感覚を身体に覚えさせるしかなさそう。

・1本目にいきなり実力を大幅に超えたルートに取り付かない事。
 出だしですべての気力を削がれる(苦笑)。

・「帰りにパフェ!」とか、ちゃんと小さな目標・目的を持って取り組む。
 でもパフェじゃ私の「にんじん」にはならないケド(笑)。

・そして、前日は絶対に深酒しない(この失敗は登山でも何度かやってる。
 本当に私って学んでナイのだな・・・)


帰路のお風呂からの景色も絶景で、楽しく充実した一日でしたが、
風呂上りに飲んだCCレモンが、何故かホロ苦かったのは気のせいか?
(ううっ。。。)。


今のところ、一緒によく登らせてもらう人の中では
私が際立って下手なので(笑)、教わることが多い反面、
ヘコむというか、哀しいというか・・・・。

・・・いやいや!
気をとりなして・・・・ また練習だ。


てゆーか、身体軽くしなきゃだよ!!!(笑)。


*前日の諸悪の根源。
 だって~・・・滅多に頂けないじゃないですかー(←超言い訳)

6 件のコメント:

旧ヤハギ さんのコメント...

マグニチュードはそれほどでもない
と思ったけど
すごいことになってるね。
お知り合いとかは 大丈夫なのかな??

確かに 赤は 見ないね。

つか 岩 スゴイです。

かつを さんのコメント...

おぉ。10bすごいすごい。

赤キリですが、うち(高知のレオパ)の前にある飲み屋さんに普通に置いてあったりします。

値段もリーズナブル。
毎日通ってもいいくらいです(笑)

トロ さんのコメント...

まだまだ未熟な私が言うのもなんですが、外岩初めの頃は私も凹んでばかりでしたよ。
楽しいとかの余裕は全くなしで、なんて下手なんだろうと…。
たぶん、身近にライバル(勝手に)を作ったりするとヤル気も変わってきます^^

ヨヨ さんのコメント...

旧ヤハギ さん>

> お知り合いとかは 大丈夫なのかな??

南には知り合いはいないけど、実家が南って人はたくさんいた。
なんていうか・・・阪神大震災の時の気分。
距離はあるけど、無視できない「近所」で被害があった、みたいな。。


かつを さん>

> 赤キリですが、うち(高知のレオパ)の前にある
> 飲み屋さんに普通に置いてあったりします

そうなんだ! いいなー。
まあ東京より物価が安いのは当然としても、
やはり鹿児島に近づくほど安くなるのかしら(笑)。


トロ さん>

ライバルか。
ヘタレすぎて、手の届く距離に尻尾が見える人いない~。
でも大丈夫。技術はヘタレでも、やる気だけはバッチリ!
全然メゲない人だから(なんにも考えてないから?笑)。

Newシューズ買ったら自慢してねー。
そして羨ましくなって私も買う(笑)。

なにはともあれ、
今後とも懲りずによろしくお願いしマス!

Unknown さんのコメント...

3回目でばりばりリードやっているのは、
むしろすごいと思いますよ~

今回は、ちょいちょい怖い個所があって
僕は、ビビりまくりでした・・・
自分のメンタルの弱さに・・・

まぁ~お互いがんばりましょ~

ヨヨ さんのコメント...

へー さん>

> 今回は、ちょいちょい怖い個所があって
> 僕は、ビビりまくりでした・・・

やー にしてもスゴイよ!
やはり11aのOSはタダモノではないな ( ̄ー ̄)。

私は、周りに自分より上手で、しかもいろんなタイプの
登り方をする人がたくさんいるから、恵まれた環境なんだと思う。

あとはただ自分が精進するのみ。

またよろしく~!