月曜日, 2月 21, 2011

ぶらり散歩⇒イエ飲み、のち イエ落語。

「文芸春秋」買った。

話題性を出すための受賞だという感は否めませんが、
今回の芥川賞は、久々に気になる賞レースでした。
読みたかったのは、当然 西村 賢太 氏のほうですが(笑)。

-------

家飲み好きです。

根っからのオーガナイザー体質(笑)なので、
おうちに人を呼ぶのも好きだし、友達のうちで
ノンビリ一杯も大好きです。

経済的なメリットも去る事ながら、
いろんなつながりの人を気軽に呼べる楽しさがあるし、
時間を気にせずゆっくりできるのがイイ。

まーあえて言うなら、リラックスしすぎて
ほぼ100パー飲みすぎるって事がデメリットかと(苦笑)。

そんなわけで今回は、いつもの落語仲間と、
趣向を変えたイベントを企画(内輪では「落語部部活」と呼んでいる)。

*****

まずは、いつものメンバーで浅草周辺の「落語ゆかりの地」を
めぐる「ぶらり散歩」。

オノボリさん風情で雷門前に集合しましたが、
実はメンバーの半分は東京生まれ。
そして残りも関西から東京に移り住んで20年以上・・・という顔ぶれですが、
何はともあれ楽しきゃいいんです(笑)。


雷門前

浅草寺

テプコ浅草館

本法寺「はなし塚」

吾妻橋


つい先日大改修を終えたばかりの浅草寺。
私が浅草に通っていた10数年前は、観光地と言えども
閑散としてた浅草だけど、今はスカイツリー効果か賑やか!





改めて見ると、門の横にナゾの老人のレリーフがあったり、
スカイツリーと五十の塔の位置関係が分かったりと、
よく知ってる場所にもわりと発見があるモンです。

ちなみにおみくじは「吉」。
友達は「半吉」なんてーのが出て、どっちが上かでまー揉める揉める(笑)。


「テプコ浅草館」は、浅草や下町の歴史をつづった
展示物や蔵書がある小さな博物館。
大変地味な場所ですが、無料のわりにはナカナカ楽しかった!
3Fにある蔵書を眺めてたら、たぶん1日時間を潰せます。
もちろん、落語ゆかりの本もたくさん。






そして、本当は吉原があったエリアを回りたかったんですが、
時間切れのため断念し、本法寺の「はなし塚」へ。

戦時中の落語界では、色っぽい話や笑いの多い話は、
「時勢にそぐわない」と封印されていた悲しい時代がありました。

そんな「話せなくなった噺」を祀ったのが「はなし塚」。

小さな小さな塚があるだけですが、
入口には著名な噺家の名前がズラリ。
小さんが!円蔵が!志ん生が! ・・・落語ファンならテンションアップ確実!(笑)。
1度は訪ねるといいかも。





そして、吾妻橋を渡ってナゼか私の実家へ・・・


最後はナント「イエ落語@実家」です(笑)。

実家の上に、もともと叔母が華道を教えるのに使っていた
小さなお座敷がありまして、当初はそこで鍋でもやろうかなんて話だったんですが、
落語部メンバーの中に、趣味が高じて実際に落語をやっている人がいて、
じゃーついでに、もっと人を呼んで「高座」もやっちゃおう!なんてことになり・・・。

そこで私の根っからのオーガナイザー魂に火がつきまして(笑)、
めくりから座布団、出囃子音源など準備万端!

関東風おだしでお鍋をいただきつつ、
「時うどん」と、2席目は周囲のムチャ振りによる「義眼」を
楽しみました(関西出身の江戸落語家なので、噺も方言も関西仕込み)。

その人は、多趣味でどれも玄人はだしという典型的なエンターテイナーで、
若手前座よりよっぽど安心して聴いてられる高座なんです(笑)。


気軽に仲間が集まって、こんな風に落語が楽しめるなんて・・・・

う~ん。これって結構贅沢かも!?

若干飲みすぎた感はありましたが、
なかなか心に残る「部活動」なのでした。


*この亭号でググっても出てきませんけどね(笑)。

4 件のコメント:

トロ さんのコメント...

落語部いいな~。
じつはあっしも落語好きです。

codi さんのコメント...

おおっ!浅草寺の改修完了したんですねっ!!

今年の三社祭りが楽しみだーーー♪♪♪♪♪

立丸 さんのコメント...

一応やる方なので一回出させて下さい。因みに寄席文字も書けます。

ヨヨ さんのコメント...

トロ さん>

> じつはあっしも落語好きです。

おおっ、ホント? 意外にも。
私はたぶん最低月イチで聴いてるし、じゃあ今度は
聴いて⇒登っての「はしごコソ錬」ぜひご一緒に~(笑)。

codi さん>

> おおっ!浅草寺の改修完了したんですねっ

そうなのー。その時一緒にいた浅草在住の友達いわく、
先月改修が終わってから、スカイツリー効果もあって
週末は仲見世横切れないくらい混んでるらしいよ。

これは、山メンバーの「番外編落語企画」開催しなくちゃかも。
(って、駅伝だー合唱だーって、もはやなんのグループなのか(笑))

立丸 さん>

> 一応やる方なので一回出させて下さい。

(笑)。白鳥さんからも同じ話頂きましたよ。

今回は実は演者・観客とも仕事繋がりで、
観客は全員演者の知り合いなんですよ
(といっても、会社が同じってだけで仕事では顔を合わせない
 単なる趣味集団ですけど)。
今後定期的にやる予定はないんですけど、機会があれば声かけますね~。