水曜日, 6月 23, 2010

カッコ悪くていいじゃん!

とうとう“ヤツ”に
出会ってしまいました。。。

真夜中の突然の出会いでした。

30分以上の格闘の末、
勢い余ってソファから落ちて
したかかに腰を打ちました。

大好きだけど、憂鬱な夏が始まるな・・・。

------

映画です。久々の邦画。

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
原作:花澤健吾
監督・脚本:三浦大輔


正直、漫画原作の映画は、これまで100発100中で
ガッカリしているのですが、今回は原作を知らない
のでそこはオッケーです。

今回は、監督の三浦大輔(ハマの番長ではない)興味で。

彼の本業は「ポツドール」という劇団を主宰する劇作家で、
実は昨年ある雑誌の対談で彼の記事を読んで以来、
「この人の芝居が見たい!」と、ずーっと思っていたんですが、
今日までチャンスがなく来てしまいました。

で。先日、彼が映画も撮っていることを初めて知り、
この映画を観に行ったわけです。


 # 弱小オモチャ会社の冴えないサラリーマン、田西敏行。
 # 年齢=彼女いない歴の29歳、人付き合い下手、実家暮らし、
 # 自分の誕生日をテレクラで迎えちゃうような
 # ダメ度100%の男にも、恋の予感が訪れた・・・。


やー。すごかった。

後で原作者の花澤健吾のことを調べて納得したんだけど、
彼の作品の根底には「女尊男卑」精神があって、この世の中、
生き抜いてゆきやすいのは女で、
非モテのダメ男は世間からゴミ同然の扱いじゃないか!という
叫びがあるわけです。

まー・・・・「女尊男卑」は大げさだと思うけど、
確かに人生においてダメになった時の
「悲壮感の強さ」は、男性のほうが数倍大きい。

男性は、本当に惨めになると「明日死んでもおかしくない」みたいな
生気のない姿になるけど、女性はあるところまで落ちると、
根性発揮して逆にドーンと立ち直っちゃったりしちゃう人、多いしね。

この映画にもそのパワーがいかんなく発揮されていて、
主人公・田西の救いがたい“ダメさ加減”とか、ヒロインちはるちゃんの
カマトトぶってるけど、ものスゴイしたたかっぷりがある意味リアル。
映画として脚色されたりオブラートに包んだ感じはまったくなくて、
ダメで、ズルくて、エロくて、コ汚い日常が、当たり前のように描かれています。

みうらじゅんの撮る映画に似てるかも
(ま、主演が銀杏BOYZの峯田君って時点で似てるね)。


しかし。男の人にとって、恋愛ウンヌンはともかく、
「モテるか否か」というのは死活問題だなー。

でも、私はそれでいいと思う。

男性は、そういうモチベーションが自分の人生を
変えるきっかけを作った人はたくさんいるし(生涯の趣味に出会ったとか)、
極論を言ってしまえば、人間(特に男性)の生きる
モチベーションなんて、それだけでしょう。

これも批判を承知で言ってしまえば、
男の人のほうが、「バカでエロで単純で気が小さくて
まっすぐで純粋で正直」・・・・に、決まってるんですよ。

だって、オスってそういう生き物じゃないと困るでしょう?
遺伝子的には。

そういう男性達と、「ズルくてアホで狡猾で残酷で
可愛くてセクシーで頭の切れる」女性達が一緒になるから、
恋愛は面白いし、素敵になるんだもん。


・・・あ、いかん。
ダメんズ思考の女性を無駄に刺激する
映画だったかもしれない(笑)。

だってカワイイよ。主役の田西君。アホだけど(笑)。


三浦大輔さんのお芝居、
今度こそ必ず観に行こうと思います。


* 二本立てで「(500)Days of summer」も観た。
 ビバヒルっぽい、青春恋愛ムービー。
 「私にも、まだまだこういう映画でキュンとなる
  部分があるんだわ!」という事は収穫でしたが(笑)、
  ま、テレビ(DVD)でも十分かと。



3 件のコメント:

旧ヤハギ さんのコメント...

この二本か!
やるな 早稲田!!

サマーもオータムも 恋ですね♪

みえきち さんのコメント...

近所の接骨院の先生に、強く超すすめられた
漫画だわ。。。
(だめんず臭がしたのか??)

最近、映画もいってないなぁ。。。

働いているか、殴っているか、蹴っているか
登っているか、呑んでるか(笑

文化度がぐっと落ちているので、ナガハさんのレビュー日記読んでると触発されます。

今度、山以外でも、ご一緒したいわ。。。

ヨヨ さんのコメント...

旧ヤハギ さん>

> やるな 早稲田!!

定期的にグっとくる早稲田チョイス。


みえきち さん>

> 近所の接骨院の先生に、強く超すすめられた
> 漫画だわ。。。
> (だめんず臭がしたのか??)

うん。ちょっとする。ダメんず臭(笑)。

映画もわりと過激だったので、
原作はもっとすごいんだろーなーと。
読んでみたい気もする。

山以外でもゼヒご一緒に~♪