火曜日, 5月 25, 2010

YOUKOSO JAPAN

エライ雨だったね。
低い雲が垂れ込めて、上部がまったく見えない
スカイツリーは、まるでバベルの塔みたいでした。

私、あの建物がどうも苦手。
人間の奢りの象徴みたいな気がして・・・。

----

箱根に行ってきました。

「あれ? 先週、金時山に登ってなかったっけ?」

と思ってくれたあなた、ブログ常連さんぷりに感謝です。

そうなんです。
諸事情ありまして、2週連続箱根に行ってました。
ナニやってんだって感じですな(笑)。

先週は登山が目的だったので
ほとんど街に入っていませんが、
今週は「箱根と言えばコレ」的な
ベッタベタな観光旅行で、

・ケーブルカー
・ロープウエー
・大涌谷
・芦ノ湖遊覧船
・食事と温泉
・湿生花園
・ポーラ美術館

と、文句なしの鉄板コース(笑)。

箱根に保養所がある関係上、箱根には何度も
足を運んでいますが、山登りが多いので
わりと観光スポットは知らなかったりします。

なので、こういう「お約束」的な旅は、
それはそれで楽しかったりするなー。

ポーラ美術館はなかなか良かった。
特別展では、杉山寧という日本画家をフューチャーしていて、
この作家の作品がわりと自分に合ったからかな。

この人の作品って、なんていうか・・・
絵に全然「感情」がないの。言い方が変かもだけど。

筆致はシュールレアっぽくて、
過剰な陰影で造形物を引き立たせているんだけど、
そこから喜怒哀楽をあえて排除していて、作品の解釈は、
あえて見る側に委ねられている感じ。また観たいなー。


しかし・・・。
1泊2日の旅行で、ナニがビックリしたって
外国人観光客の多さ!!

もー、「日本語ではないどこかの言葉」が
これでもか、これでもかと観光スポットに錯綜していて、
ここが日本であることすら忘れてしまいます。

私が子供の頃(20~30年前?)は、
外国人を目撃すること自体が珍しかったような
気がするんだけど、今じゃ場所によっては日本人と
同じだけ外国の人がいるんだもんね。

中国・韓国が圧倒的に多いのはまあ分かるとして、
東南アジア・中東系の人とか、ヨーロピアンもかなりいる。

こうやって、日本が中と外の両方から
どんどん柔軟に変わっていけばいい。

仕事関係の知り合いに、外国人向けのフリーペーパーの
広告営業をしている人がいるんだけど、
飲食店なんかでは、まだまだ「外国人に来てもらって
マナーを乱されたら困るから・・・」という理由で、
外国人招致に消極的な店もあるらしい。

今、客商売でそんな事を言ってちゃ、
全然ダメなんじゃないだろーか。

これまでは「グローバル」というと、
日本の外に飛び出していく というニュアンスが
強かったけど、これからは「グローバル」というのは
日本国内でどれだけ外国人と上手く共生していくか・・・
極端な話、自国民と外国人の垣根がまったくないくらいに
生きていけるかどうか という意味合いになってゆくのじゃ
ないかと思う。

大きな 大きなビジネスチャンスが ある気がする。

*遊覧船から写真を撮ったら、外国人ばかり写る。
 後姿のおにーさんも、どこぞのアジアな人です。

0 件のコメント: