水曜日, 5月 12, 2010

身体は嘘をつかない

谷亮子、出馬ってなんなのさ。
嫌い度アップ。

----

なんか今週は忙しいな。

だからというわけではないですが、
ほぼ月イチで通ってる、川崎の仁鍼堂にいった。

最近は、鍼独特の“響き”(痛いような、神経が無意識に
動いちゃうような感覚)にも慣れてきて、そういう感覚がないと
逆に「なんか効いてない・・・」と、思ってしまいます。

私の場合、立てないほどの腰痛とか
吐き気がするほどの肩こりとか、
そういうものを抱えて治療に行った事がないんだけど
(個人的には、そういう症状が出たらもう遅いと思っている)、
今回、たまたま治療の数日前から暴飲暴食が続き、胃か疲れていた。

でも、原因が飲酒だと分かっていたし、
そういう意味では自業自得なので問診の時に特に何も言わずにいたら、
ベロ見て「あれ、胃が弱ってるね?」だって。

・・・バレバレじゃーないっすか(苦笑)。


治療前には「舌診」と呼ばれるベロを見て
その時の体調を見る診断があるんだけど、
最初、それまでベロなんてまじまじと眺めた事がなかったから、
そんな事で体調が分かっちゃうなんてすごい不思議でした。

今回は、治療しているその時に「体調悪いなー」と
感じていたので、リアルタイムに「お、良くなった!」
という感じを実感できました。

マッサージとかと違って、治療直後に
「あ~、気持ちよかった!」みたいなスッキリ感が
あまりないのが鍼治療(と私は思ってた)なので、これまで物足りなさを
感じる事もあったんだけど、実際に体調が悪い状態で行くと、
わりと実感できるんだなーって思った。

だからって、「体調悪くなりたい」わけではないのだが(笑)。


・・・・「健康」って、「なくなって初めてありがたみが分かるもの」の
最たるものなんじゃないかって最近よく思う。

私はいわゆる「健康オタク」ではないので
健康食品とかに詳しいわけでもないけど、
本当は、できるだけお日様のサイクルに合わせて生活し、
バランスのよい食事と、運動、睡眠をとることが、
結局心にも身体にも一番よい事だし、
自分もなんかイイ気分でいられる って事なんだと実感する。
年とともに(笑)。


今後も、夜遊びや美味しい物を無理して我慢はしないけど、
そうやってできるだけ“自然のサイクルと同化”する事で、
「心身のグラフ」のようなものが乱高下しないように
していきたいなー と思います。

規則正しい生活と鍼で医者要らず。(あ、鍼もお医者か)


* 人生、「晴耕雨読」といきたい
 もんですがねー。

1 件のコメント:

かつを さんのコメント...

晴耕雨読おいしいねぇ♪
ってそこじゃないか(笑)

久々に自分の舌を見てみた。
舌の裏にオケツが溜まっているかと思ったら、全然青くなかった。

結構、疲れが溜まっているのに何故だろう。

明日も仕事ですわ。。。