金曜日, 5月 21, 2010

手がプルプル。

なんだか急に夏気分だ~。
でも冷房きつくなって寒い・・

----

クライミングジムに
行ってきました。

随分前に吉祥寺のジムで、いわゆる
「お試し」をやった事はあるのですが、
その時は今ほど登山に入れ込んでなかったし、
遠いこともあって通うには至りませんでした。

最近、家の近所(自転車で行けるような距離)に
ジムができた事を知ったので、
やまライフを充実させる一助になればと
お得なレディースデーを狙って(主婦!)
行ってまいりました。

実はひとくちに「クライミング」と言っても色々で、
道具を多用するものや、ロープを使うものまで様々
なんですが、ジムで主力になっているのは「ボルダリング」
と呼ばれる、カラフルな石がついた人工壁をよじ登るもの。

ロープもハーケンも不要、
道具は実質チョークとシューズだけという気軽さが魅力です。

基本的なルール(レベルごとに同じ色のテープのところを登る)は
どこのジムも同じですが、実質初めてのようなもんなので、
スタッフの方に簡単なレクチャーを受けて、さっそく開始。

この日は割引デーだった事もあってとても混んでいたので、
ヘタくそとしては背中越しに見られて恥ずかしい限りなのですが(笑)、
そんな事を言ってると練習にならないので、ガンガン登ります。


結論から言うと、

 見た目と実際にやった時とで、
 こんなに印象の違うスポーツも珍しい

というのが、個人的な感想。

上手な人を見ていると、まるで手が岩に
吸い付いているようにスイスイと登るので
ものすごく簡単に見えるんだけど、
実際にその岩に手をかけてみると、つかみどころのない
ツルツルの岩だったりして、「なんでこの岩がつかめるんだ?」と
ビックリしてしまいます。

結局3時間近くジムにいたけど、
登ったのは、失敗も含めて正味10本ちょっと。

混んでたので待ち時間が長かったのもあるけど、
何よりそんなに何度も連続で登れない。
それくらい、一度の登坂で一気に筋肉が疲労する。


ボルダリングは、高く登る事が目的なのではなく、
あくまで難易度の高いコースを制覇する事が目的だし、
身体の確保なしでするスポーツなので
壁の高さはせいぜい5~6m。

だから、正直見た目はジミ(笑)。

レディースデーって事もあって
女性のグループが結構いたんだけど、
「そういうスポーツかなー?」て思っちゃった。

女子がワイワイと、かしましくやるというより、
わりと一人ストイックかつ地味に、黙々と練習するほうが
イメージには合ってる。精神論では、マラソン的な
要素が多分にあるんじゃないかと。


負けず嫌い・・というか、Mッケがあって、「自分に負けたくない」
みたいな感覚がある人には、なかなか魅力的なスポーツだ(笑)。

ジムではロープクライミングもできるので
そっちも興味あるんだけど、
「○○登り」のすべての原点はボルダリングにある気がするので、
家も近い事だし、しばらく定期的に通ってみようと思う。


ちなみに筋肉痛は半端ないです。

痛さはさほどでもないけど、
翌朝はヨーグルトのスプーンすら持てず、
コップを持ち上げるとプルプルして危ないので、
机に置いたコップに口を付ける「犬食い」で朝食食べました。

できれば休み前にやるのが望ましいのでは(笑)。


クライミングジムは一般にシャワールームはないのですが、
まー私のウチにかなり近いので、
ジムにお越しの際にはお気軽にお立ち寄りを。

シャワーとお食事を格安でご提供しますわよ(笑)。

RockLands
 江戸川区東葛西(東西線:「葛西」駅より徒歩)

1 件のコメント:

かつを さんのコメント...

たのしいよね~ボルダリング♪

ま、ジムに通わずとも実地でやればいーさ(笑)
失敗すると・・・まぁ痛いわなw