水曜日, 3月 03, 2010

自分メンテナンス

フジ第一弾発表。
MUSEとかBOOMBOOMとか、
わりと大物が早くもアサイン。

この後、尻すぼみになったらヤだな~

-----
週末は、知り合いの治療院
「仁鍼堂」にて鍼治療。

だいたい月イチペースで通うようになりました。

私の場合、冷え性や強い生理痛、アレルギーなんかが主な症状で、
「腰が痛くて歩けない」とか
そういう症状で行ったわけではないんだけど、
なんとなく治療後は身体がラクになるというか。

上手く言えないんだけど、3回目にしてやっと


 「鍼の力をキャッチできてる」
 「体のいろんなトコのバランスがよくなってる」

感じなので、エステなんかと同じノリで通っています。


何回かやってみて思ったけど、
鍼って、正直「劇的に症状が直った!!」という
たぐいのものではないんだと思う。

もちろん、肩や腰の痛みをたちどころに
直すこともできるのかもしれないけど、
私の場合は、車で言えば「車検」みたいなもので、
定期的な体のメンテナンスをしているって感じ。

 そーいや私のバイク、250ccで車検がないから、
 このところ立て続けにおかしくなって、
 エッラい修理代かかってるからな・・・(チッ)。



話はずれるが・・・

前に、日本のタオル生産のメッカ「今治」のタオルが
中国産の安価な製品に押されて衰退していたのを、
今治の人たちが「今治ブランド」として見事立て直した
って話をどこかのドキュメンタリーでやってた。

今治のタオルが何故よみがえったかというと、
高級ホテルなどが、その質の高さに驚いて
こぞって自分のホテルに採用したからなんだって。

実は今治タオルって、未使用時の光沢とか肌触りは
中国産には勝てないんだそうです。

だから、パッと見はみんな安くて良さそうな
中国産を手に取ってしまうわけ。

でも今治タオルは、非常に丁寧な作りになっていて、
使い込むほど吸水力があがって
肌触りもよくなるし、耐久性にも優れているので
結局は高価でも今治タオルのほうが賢い選択だ
・・・って感じの番組だったのね。

NHKの番組なので、広告チックなところは
一切ないわけよ。


・・・で。遠回りしましたが、
鍼治療も、私にとっては今のところそんなイメージかも。

普段から身体が本来持つ力を高めて、
病気になったら ではなくて、
病気になる前に 身体の事を考えてあげる。

そーゆー事なんだと思う。

結局、良い物を「良い」と実感するには、
それなりの時間と投資が必要なんだろうなー
というのが本音。


今治タオルがそうであるように、
それなりにコストはかかるわけだけど、
長期で見たら結局いいのかな。

そして、今治タオルが質で勝負して
高級ホテルに一目おかれたように、
私も、質勝負で高級なメンズに一目おかれるオンナに・・・


・・・ならないか。 えぇ なりませんね。
分かっていますとも。


鍼の後はいつも身体があったかくなるので、
その日はポカポカで眠りについたわけですが、
翌日久々にスキーに行ってしまい
思いっきり芯まで冷えてしまいましたとさ。

ダメじゃんねー。


仁鍼堂 -じんしんどう-
神奈川県川崎市(川崎大師そば)
044-288-1089

3 件のコメント:

はかせ さんのコメント...

「病気になってから使うお金のコトを考えれば、病気になる前にお金を使う方が、結局はお得。」

という話を全然別のブログで読んだよ。

入院して手術してとか、そういうのの方がよっぽど大変だって。どこのブログだったかな。。。

ブログは読み捨てにするからあかんな。。。

はかせは、「安物買いの銭失い」をわりと信じてて、普段から長く使えるものを選ぶ傾向があります。

ただ、最近の安いものって、デキがいいんだよね(笑) 

それにも負けず、ちょっといいものを買ってしまうのは気持ちの「健康」って部分が大きい。

好きなものを使ってると、気持ちが楽しくなるんだよね。これ、決して、モノマニアの言い訳じゃありません(笑)

ゆっきー さんのコメント...

わたしは 
仁鍼堂もそうだけど
漢方や 整体にも
続けて通っていて
通うことが趣味な老人と化してる気もします。
64歳男性盆栽が趣味 と
コメント書かれたことを思い出した。

でもバイクじゃないけど
何か起こってから直す(治す)と
結局 時間もお金もかかる。

漢方の先生も言ってたけど
これとこれとこれだから
こういう処方をしたら
なんだかわかんないけど治ったりする
・・・って
先生がそれでいいのか?!

あと この前 美容鍼灸 おもしろかったから
ぜひ ご体験ください!!!

かつを さんのコメント...

このブログは院長んとこに直リンクしておかないと(笑)

オイラもおおむね、はとむねはかせさんと同じ意見。

実際、自分の身の回りのものは10年、20年選手が多い。

日々のメンテナンスは大事だね。
250ccは車検が無いし高速乗れるし♪な~んて思ってたけど、実際動かなくなっちゃうと何の意味もないのだよね。。。
だったら、イヤでも車検でメンテナンス必須の方が良いかと思う。