木曜日, 3月 18, 2010

みんな見ている。みんな傷付ける。

ラジオ難聴地域に朗報。
著作の問題等で実現できていなかった
ネットラジオ(サイマルラジオ)の試験運用が、
日本でもようやく始まりました。

ハブサイトのRadiko.jpは安定しないので、
目当ての局のページ直接行ったほうがいいです。

とりあえず嬉しい。

------

こないだジムで、今月から新しく配属されたと
思われる新顔のトレーナーさんから声をかけられた。

もちろん一度も話した事のなかった人だ。

私はいつもわりとアスリートっぽいウエアを
着ているんだけど、気に入ったヤツを着続ける
傾向があるので、結果いつも同じ格好をしている。
そのトレーナーが、開口一番私に言ったのが「いつもそのウエア見かけると
“お、やってる(=本格的な)人なのかなー”と思ってたんですよ~」。

うーん。そうなのかー・・・。
「見ている」んだな。。

****

話は変わるが、先日4月の人事異動があった。

私の部署でも人の異動があったので、
部署全体の送別会の前に、わりと面識が深い人達の
間での「プレ送別会」があったんだけど、
その中である女の子(仮にY子とする)が、これから異動していく人に、
異動先にいる課長が、いかにやっかいで嫌な奴かという事を延々話し始めた。

Y子は、以前その課長と2年間一緒に仕事をしたことがあるのだ。


Y子の性格から考えて、まったく悪気はないと思う。
ただ、自分の知っている人間の情報を、
面白おかしく話して酒席を盛り上げたに過ぎないと思っているはずだ。

でも、これからその課長と一緒に仕事をする人に
してみたらどうだろう・・・?

もし本当にその課長が嫌なやつだったとしても、
一緒に仕事する前からウンザリした気分にはなりたくないだろう。

Y子は以前も、少し前に彼氏と別れた同僚(友達)を前にして、
最近付き合い始めた自分の彼氏のエピソードを延々語ったことがあり、
私は見ていて気が気ではなかったが、当の本人はわりと気にしていない風だった。

Y子は決して悪い人じゃないが、どうもそういうところが「鈍感」で、
その時も、私はだいぶ先輩なので「友達に彼氏の話をするのは悪い事じゃないけど、
相手のその時の心理状態によっては、傷付けることもあるよ」
とやんわり諭したところ、「あ!そうですね!」と、
言われて初めて気が付いて反省していた。



・・・先のジムの話とY子の話、全然関係ないようで、
私には同じ教訓を与えた。

それは、

 「人は、自覚していなくても他人にあらゆるところを見られていて、
  無意識のうちに被害者にも加害者にもなりうる」

という事。


自分の事で言えば、30数年生きてくると、たくさんの人に会うし、
たくさんの経験を積んでくる。
友人の話はもとより、本や映画で、
自分とは別の世界を見ることもある。

自分のいい面も悪い面も、なんとなく
「持ち駒は出し尽くした感」がある。


そうすると・・・・知らないうちに「これが当たり前」という
感覚が身に付き、自分では柔軟なつもりでいても、
実は自分の中にある「そうであるはずだ」という考え方に囚われ、
それが他者に思いがけない影響を与えてることがあるんだよね。

逆に、周りからそういう「これであるべきだ」という砲火を
浴びて、シンドイ気分になった事もある。
相性のよくない人はもとより、
普段仲良くしている人からでもね。。。


・・・普段からこんな面倒な事を
考えてるわけじゃないのよ(笑)。

大体、目的意識がしっかりあって、本当に「ブレない」人は
そもそこんな事を考えなくても、最良のスタイルで生きてる
んだと思う。

でも、私は凡人だ。

だから、
「他人からどう思われるかを気にする」とか、
「他人の顔色を伺う」とか、そういう事とは全然別の次元で、

 「人を気にする事ができる」

人間でありたいな~ と、思ったわけなのでした。


人生には、1日1つは学びの場があるね。

4 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

おー 耳が痛い話で 。

わたしは かなりそうらしい。
つか あたしか?Yって・・・ 汗。

そういう時は その場で注意してください。
後から指摘されると 逆切れます。<反省がみられない。

というか
すごいな、若いのに。
こんな学んじゃってどうする。

かつを さんのコメント...

う。耳の痛い話で。

オイラも隠し隔てなくおおっぴらに話をするタイプなので、後々人間関係に気づかされた時に冷や汗をかくことがしばしば。
口は災いの元であります。

ところで、先日山帰りに酔っ払ったヨヨさんは、結構きわどいことを言ってましたね(笑)
夜でしかも千代田線の中だったので、取り立てて大きく話を遮りませんでしたが、もし八王子や大宮方面であの話が出たらヨヨさんの口を塞いでいたことでしょう。
って何の話かわかります?覚えてなさそうだけど。。。

ヨヨ さんのコメント...

ゆっきー さん>

> つか あたしか?Yって・・・ 汗。

考えすぎ。
・・まぁそのケがあるのは否定しないけど(笑)、
ウチの後輩を筆頭に、そういう人は
世の中にたくさんいるってことです。


私がココに書く“耳の痛い話”は、
大抵は自戒の念を込めて書いてることが多いです。

ダイエットも宣言したほうが上手くいくのと同じで、
自分にある“悪い部分”“直すべき性格”を
書いて残しておく事で、
「あんな事言ってたくせにできてないじゃん」
という周囲の批判に言い訳できなくしておきたいんだよ。


かつを さん>

> 先日山帰りに酔っ払ったヨヨさんは、
> 結構きわどいことを言ってましたね(笑)。

マママ、マジですか!

一体私はなんと!?
全然覚えてないです...。

てゆーか、かつさんのがよっぽど
眠気たっぷりだったじゃん。なんで覚えてんのさ。

ああ~ ・・・私ってダメ人間(涙

傷付いたりした?ゴメンなさい。。
この場を借りてお詫びします。

かつを さんのコメント...

大丈夫。傷つきはしないから。
そっか、覚えてないんだ・・・。

八高線沿線住民に対して、かなりの暴言を吐いておりました^m^

ここには、書かない方がいいな(笑)