火曜日, 2月 16, 2010

あけまして おめでとう。

時々すごく気が小さい
(というより器が小さい)
自分を実感してヤになる。。

-----
今のところ皆勤賞中のイベント「キンシノ」特別版として、
テレビ神奈川の公開収録イベントへ。

いつものイベントに比べると倍近い時間で、
楽しかったんだけど、なかなかの長丁場だったよ(苦笑)。

変な言い方なんだけど、キンさんのトークって
自分の「ココロの体調」によって聴いた時の感想が
違かったりするんだよね。

自分に余裕がある時は、キンさんのあるがままのトークを
すごく面白がれるし、逆にそうじゃない時は付いていくのが
わりと大変だったりする(笑)。体調のバロメーターになる。
そういう意味では、こないだは真ん中ってトコかな。

ちなみに志の吉君の落語は「桃太郎」。

この噺、結構いろんなトコで聴くんだけど古典なのかな?
でも主人公は「平成のマセガキ」だからなー。古典とは言い難い。


で。

テレビ神奈川は関内なんだけど、なんと偶然にも
その後は、そこから徒歩10分足らずの中華街で
旅関係の友達と新年会。

中国の新年である「春節」は、今年は2/14。
このメンバーは毎年時期に新年会をするのが恒例になっていて、
私も数年前から参加させてもらってる。

旅つながりの人たちなので、人との繋がり方がとても自然で、
「俺達仲間だ!」って感じで閉じてなくて、
新しいメンバーも常に出入りがあったりして、とても心地よい。

思い出話はしても、いわゆる「内輪ウケ」ってやつをやらないので、
のんびり過ごせるんだよね。

今回も、先日その中の友達がラオスに行った時に知り合ったという
アメリカ人のおじさんがニューフェイスで、
パーティLOVE、日本のオネーチャンLOVE(笑)
ってな感じの人でなかなか楽しかった。

春節の当日に中華街に行ったのは初めてだけど、
あちこちで爆竹が鳴らされていて、あの獅子舞みたいのが
お店の中まで入ってきて、もうとにかく「わたしら祝ってますっ!」って
雰囲気に街中が包まれてた。

まさしく「お正月気分」ってヤツですね。


最近どうも、気分がINに向きがちなので
(冬は日照時間が少ないからか・・・・)、
とにかく極彩色の飾り物テンコ盛りの
中国パワーに元気付けられました。

ああ・・・あったかい国に行きたい。
1年くらい行きたい。逃避だと分かってはいても。


*お店のこんな狭い通路にまで
 獅子舞(のようなもの)が乱入。景気いーね!
 写真だけ見ると、なんか挟まってるみたいですけど(笑)。

2 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

テスト

かつを さんのコメント...

気分転換に飲みに行きませんか?

20日(土)上野でよろしければ席確保致します。