金曜日, 2月 05, 2010

ラジオな暮らし

よくある話だが、バイクのエンジンがかからず、
湯沸かし器が壊れ、冷蔵庫の音がどうもおかしい。

モノの破壊は連鎖するのでR。

-----

最近ラジオに凝っている。

これまでにも聴いてはいたけど、
英語の勉強を兼ねてとか、意味もなくテレビ観たりするのがヤだったり
なんて理由で聞いているうちに、実はラジオって面白いんだという事に
気が付いた。イマサラ?

昔はオールナイトニッポンとか
必死で聴いてたんだけどねえ~。
私は実は中・高の頃、一時期投稿に凝ってた時期があって、
主に新聞とラジオによく投稿してた
(新聞の、年寄りの“身の回りのいい話”的なやつじゃなくて、
 いわゆる“ハガキ職人”)

当時聴いてた番組は深夜に集中していたので、
受験勉強とかしてて、急にラジオで自分のハガキが
読まれたりすると眠気が吹っ飛んだりしたな。

※ちなみに私の“ホーム”は、三宅裕司のヤンパラと、ビートたけしの
 オールナイトニッポン、あと土曜の深夜にさんまがやってた番組。
 思えば、私が「文章を書く仕事がしたい」と思ったのは
 あれが出発点なんだよね。でも、当時の(特にオールナイトニッポンの)
 ハガキ職人って超レベル高くて、その才能の前に挫折したんだけど(苦笑)。。
 今ではあの当時のハガキ職人で、放送作家になった人が何人もいたりして。
 ・・・・もっとガンバっときゃ~よかった(笑


あ、話それた。


最近はさすがにFMばっかりで、後はネットラジオ。

ネットラジオは数年前にも一度マイブームがあって、
その頃に好みの番組をかなり漁ったんだけど、あそこから
さらにチャネルも増えてるね。

マジですごいよ。ネットラジオって。
世界中のラジオが聴けるし、一日中ビートルズだけ、
みたいなコアなチャネルもいっぱいあるし、
ノンネイティブ向けの英語放送もたくさんあるから、
ヒアリングはもう全然ネタに困らない。

でも日本の放送局は著作の問題でネットラジオが
あるところはほとんどないので、日本語のMCが
入る番組も聴きたいなーとなると、やっぱFM。

でもウチ、向かいのマンションに
たぶんアマチュア無線と思われるデッカイ
パラボラ立ててる部屋があって、それが
原因らしく電波が著しく悪い。特にFMは、肝心のinterFMが
本当に悪くて、かなりのノイズ入りのを半ば諦め気味で聴いてたの。


そしたらナント!
最近、FMの電波はTVの周波数に近いので、
テレビのアンテナ線を分岐させて
音質を上げられる事を知ってビックリ!

電化製品は、ラジオにとってはノイズをひどくさせる
ばかりの悪者だと思っていたのに・・・・。目からウロコ!!

先入観はいけないな。


私はそういう事(=着メロの自作法とか、ラジオのMP3録音とか(笑))が
気になり出すと、自分がさほど必要じゃなくても
なんとしても情報を探したいタイプなので
(こういうところ、私スゴイオタク気質があると自分で思う)、
その後はガンガンググって、
1000円位の分配器イッコで、あっと言う間に問題解決。

ネットってすごいねえ。

その分配器すら、ネットで買って、コンビニ預かりで受け取るという
完全にネット社会に首まで漬かった生活。

いまや情報も、商品も、必要なものは
物凄い速さで手元に届く時代。

デザインや質感重視のものはやっぱり実際に手にとって試したいけど、
どこで買っても同じものは、結構ネットでパパっと買っちゃう。

ああ・・・・。

こうやって人間はダメになってゆくんだわ(苦笑)。
外に出ないでナンでも手に入る社会は 危険だ。

3 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

その分配器
詳細教えてください。
今 FMヨコハマしか入んないんだよ。
AMも壊滅的。
こんなに電波が入らない場所に住んだことがなくて
やり方全然分かんない。
そして わたしは まったく調べないから 汗

かつを さんのコメント...

バイクはバッテリーが死にましたか?
冬場になると電圧が下がるので、バイクはよく動かせなくなりますね。
比重がほとんど水になってたりして?

FMのアンテナは部屋の壁と天井沿いをぐるーっと一周させちゃえば?(笑)

オイラもヤンパラリスナーでしたね。
懐かしいな。。。

ヨヨ さんのコメント...

ゆっきー さん>
>その分配器

詳細はメールのとおり。

かつを さん>

> バイクはバッテリーが死にましたか?

ええ ご名答。
もう4年近く変えてなかったので
どのみち寿命でした。

> オイラもヤンパラリスナーでしたね。

今のヤング達はラジオ聴かないらしいよ。
あの独特のユルさがいいのにね。
吉田照美派もチラホラいたが、
やっぱヤンパラだ(笑)。