月曜日, 9月 28, 2009

身体に悪いけど、いい。

久しぶりに服と靴のショッピング。
ディスプレーの服は、完全に秋冬モード。
なんつーか、店全体がモコモコしているな。

もう今年も終わりジャン!!

------
夏から毎週のように外モノ健康イベントが続いたと思ったら、
この週末は飲みに行ってばかり。
まーダメじゃないんだけど、
なんかバランスが極端・・。

****
土曜は吉祥寺にある、ライブハウスというか
飲み屋に行ってきました。

ここは吉祥寺の店でもかなりの老舗なんだけど、
10月いっぱいで店を閉めるそうで、
一緒に行った人はここの常連でもあり
ここでライブをやるバンドマンでもあるので
閉店まで足繁く通うんだとか。

私は、そこへはライブを観に数回行っただけだけど、
味があって独特の雰囲気のあるお店です。
吉祥寺には、そういう「オシャレじゃないけど、昔は
論戦好きな若者が集まったんだろうな」的な店が今も結構あって、
私は、それが渋谷や青山といったほかの街と違う
この街の魅力になってると思う。

店には閉店を惜しむ人が
ほかにもたくさん通ってきているらしく、
一緒に行った人の音楽仲間もたくさん来ていた。
みんな気さくで素敵な人ばかりだー。

ある意味、そういう店にピッタリの

「いかにして自分の気持ちに嘘をつかずに生きるか」

という話題で盛り上がる。

深そうで、そうでもない。それが酒席の話(笑)。


で。
日曜は、山登り繋がりの知り合いの
お誘いを受け、何故か十条の飲み屋へ。

私はその時「初めまして」の人が何人もいたんだけど、
来ている人がいちいち多彩なキャラで、
話を聞いてると全然飽きない。
ああいう会は本当に面白いね。

 会った事がない男女が集って
 飲み屋で大騒ぎ

って図式は、文字だけだと合コンみたいなんだけど(笑)
あの頃と劇的に違うのは、もうみんな大人で、
来ている人たちそれぞれがそれぞれの「世界観」を
ちゃんと持っているので、話の内容がとても“厚い”。


・・・吉祥寺でもそう思ったんだけど、
年を取ると、「みんなと一緒じゃない事を恐れない」人が
どんどん増えるので、飲んでても実りのある話を聞ける
機会が格段に増える。
もちろん「相変わらず」な人もいるだろうけども(苦笑)。


自分で言うのもナンだけど、20代の頃は
かなり合コン的なところに参加してたほうだと思うけど、
未だに話を覚えてる・・というか、「この人すごいなー」とか
思った記憶が全然残ってない。

マ、それはお互い様だと思うけどね(笑)。

なんか若い頃って、そんなに違いが出るほど
人間に円熟味がないからさー。
(だから、若いうちから“特別な人”っていうのは
 ある種のもどかしさがあって、そんで突っ張ってみたり
 するんじゃないかと。イチローとか、ヒデとか。石川遼は違うけど)


酒席(の話)は、身体にはよろしくないですが、心にはイイ。
そんな週末。


*そーいや「みずの実」という
 粘り気のある山菜を初めて食べた。秋田のものらしい。 
 これは美味しい! お酒に合うね。

2 件のコメント:

かつを さんのコメント...

みず=ウワバミソウですね^m^

オイラ合コンって行ったことが無いので憧れます。
って今はどうでも良いけど(笑)

ヨヨ さんのコメント...

ウワバミソウ!!
あまりにも完璧な名前だな・・・(笑)