火曜日, 9月 08, 2009

力を抜いて会える。

父の誕生日に携帯をプレゼント。
70ウン歳にして携帯デビュー。

着信音にビクっとなってた。
カワイイ人だ(笑)。

----
久しぶりに高校の部活時代の友人に会う。

マメに会ってる人もいるけど、
10数年ぶりの人もいる。

私の代は部員が9人で、そのうち5人が
来たんだから、まーすごいよね。

5人中3人はもうお母さん。

高校を卒業して20年弱。
当たり前なのだけど、
みんなが変わってないだけに
時の流れを感じずにはいられません。

もちろん「変わってない」といったって、
外見はもちろん、それぞれの人生の積み重ねが
あって、それは確実に変わってるわけなんだけど。


今は、もしかしすると「みんなそうだったのかも」と思うんだけど・・・

思えば私は高校生くらいまでは、
いや、もしかしたら20代前半くらいまで、
すごく「自分らしくない」生き方をしてたなと
実は思っていて、どこかで「マイノリティに魅力を感じる自分への否定」とか
「楽しまなくちゃいけない強迫観念」みたいなのがあって、
はたからみれば、その時代の「若い女の子」らしく
やりたい事やってるように見えただろうけど、
無理して“らしくしてた部分”も多分にあったなと思う。

いや、楽しかったんだよ。楽しかったんだけどさ。


そういう意味では、今の自分の生き方のほうが
圧倒的に「ラク」だなと思うし、
だから久しぶりに会った学生時代の友達とも、
なんというか変に肩に力入れずに
無理にはしゃいだり、懐かし話ばっかしたり、
空白の時間に自分がどれだけ充実してたかをことさらに語ったり 
・・・しないで済むんだと思う。


学生時代の友達を、本当に「いいな」と思うのって、
もしかしたら自分が大人になれる30代以降だったり
するのかも。

なーんて事を思った休日でした。


マ、あとは私には旦那も子供もいないので、
「自分のために使える時間」が圧倒的に多い分、
そういうアホな事をいっぱい考える っつーのもあるかもね(笑)。


*同窓会って、この年になると男性のほうが
 悲劇だったりするよね。髪の毛まわりとかさ・・・

4 件のコメント:

かつを さんのコメント...

>同窓会って、この年になると男性のほうが悲劇だったりするよね。髪の毛まわりとかさ・・・

一応、同年代としては身につまされる思いが・・・(笑)

高校生くらいの頃って、自分ってものを模索しているのでしょう。
変に力んでいて自然体で居られない。
後から思えば、あー・・・なんだったんだろう?って。

みえきち さんのコメント...

高校生の頃。。。

友達から浮かないように、普通に
明るくふるまっていたけど、

実は、太宰治とか読んじゃって、鬱々と
自意識過剰をもてあましてた気がします。

思い出すと気恥ずかしい、あの頃。。。

昔の私にゆってやりたい

「ダレも、そんなこと気にしてねーよっ!!」
ってさ。

きぃちゃん さんのコメント...

同窓会楽しかったね♪

また年内には参加出来なかった人を誘って、やりましょう(^_-)-☆

今度はバイクではなく、バスで来て、一緒に飲もうね~!!

次の日、私は二日酔いで頭ガンガンでしたm(__)m

ヨヨ さんのコメント...

かつをさん>

>一応、同年代としては身につまされる思いが・・・(笑)

まあ髪の毛の話は冗談にしても、
やっぱり「性格的に」オッサンになってゆく同級生を見るのは、
元がモテ系であればあるほど、異性として複雑なモノがあるよね。

でも、それは男も女も変わらんね(笑)。

----
みえきちさん>

おお!どーもどーも。

>昔の私にゆってやりたい
>「ダレも、そんなこと気にしてねーよっ!!」

その気持ち、すごいよく分かります。

なんであんなに周りを気にしてたのか。。。
「周りからはみ出ないように」気にする事もあるし、
「私はみんなとは違うのよ」ってな感じで気にする事もあったけど、
どちらにしても「周りは気にしてねーよ!」、なんだよね。

・・・まあ大人になってもそういう人いるけど。
極めてうっとーしい(苦笑)。

----
きよ >

>今度はバイクではなく、バスで来て、一緒に飲もうね~!!

やー あの距離、あの位置・・・どうしても
バイクで行ってしまいたい欲求にかられるんだよね(笑)。
でも今度こそバスで行くわ。

・・・あ、あとメット。近いうちに返すからねえ。