木曜日, 9月 24, 2009

パーマンのコピーロボット

ニンテンドーDSのドラクエにある
「すれ違い機能」をやってみたい。

ドラクエは特にやりたくないけど。

-----
休みが明けて会社に来てみるともう木曜日。
明日働いたらまた休み。アラ嬉しい。

そんな訳で、いい連休でしたか?

私はまた山に行ってきました。
東北の蔵王・月山に登る1泊2日の山行。

20代の頃、スキーに夢中になっていた時期があるんだけど、
その頃出かけた多くの山が、現在ことごとく登山対象の山になっております。
スキーも登山も同じ「山」のスポーツだから当然と言えば当然だけど、
まるで違う山みたいで、なんだかすごく不思議な気分。

「元彼に10年ぶりにバッタリ街で出会ったら激変してた」、的な(笑)。

夏にフジロックで苗場に行った時もよく思う。
私にとっては、山は「雪がある」ほうがなじみがあるからね。


私は土日に用事があったので、
後から新幹線で山形に向かって、土曜日から先行で登っているチームと
合流したんだけど、行きでいきなりのハプニング。


新幹線乗り間違えちゃってさー 凹。


・・・というより、福島から前後の車両が分かれて
行き先を変える電車に乗ったことを知らず、ipodを付けたまま爆睡。
気が付いたら、「次は~ 終点、仙台~」のアナウンス。

「ん?? かみのやま温泉に行くのに、なんで終点なんだ!??」
と、思った時には既に遅し。。。。
結局、手に汗握る乗り換え術の末、なんとか1時間強遅れで合流。

しかし・・・新幹線が途中で別れるなんて、反則だと思うのよっ!
西側に行く新幹線にはそんなのないしさー。。(ブツブツ

社会人ルーキーの時に出張で新大阪に行く時、
間違えて「こだま」に乗ってしまった時以来のJRトラップ。

電車って怖いわ~・・・。快適だけど。

で。

肝心の登山のほうはというと・・・
初日(蔵王)。天気バッチリ。ロープウェイでかなり高度をかせぐし、
行程も3時間程度なので、
体力の消耗もほとんどなくのんびりお散歩気分。

2日目(月山)。登り始め1時間は晴天で、息をのむほど綺麗な紅葉を
満喫するも、その後天気が急変。頂上に着くころには
横なぐりの雨が降り、「アララ~」という感じで下山。

でも、東北の山はもうかなり寒かったので、
下山後に食べた「いも煮」が、個人的には超ー胃に染みて美味かったっす。


・・・よく言われることですが、「山登りは人生に似ている」。
山に登るたびに私もその言葉を実感します。

天気が激変したり、寒かったりと試練を与えられるけど、
努力して立ち向かえばちゃんと乗り越えられるし、
思いがけないごほうび(雄大な景色とか)もある。

登山では誰も助けてはくれないけど、
それは「孤独」というのとはちょっと違う。

何より、「頂上のない山はない」という事に非常に勇気付けられます。
でも山は登りきっても、今度は下りも自力で降りなくちゃならないので、
頂上がゴールか?というと、そういう事でもない。

・・・結局「(人生の)ゴールってなんだろ?」という問いに、
登山は「そんなの死ぬまでありません!」、という非常に明快な(笑)
答えを出してくれているような気がします。


人間は、「いま生きている人生」しか経験する事は
できないわけだけれど、多くの人はきっと
「○年前のあの時、もし逆の選択をしていたら
 自分は今、どうなっていたんだろう?」という記憶を持っていると思う。

そういう経験がない人だって、
「もし自分が○○だったら」という想像はすると思う。

でも人生に「If」はない。

だから、ありえない「もうひとつの自分の人生」を、
山に登る事で体験しているのかも。

なんていうか・・・・・

そう。

パーマンのコピーロボット みたいな(笑)。


【今回学んだ事】

・9月の山は0度近くまで下がる。くれぐれも防寒着を忘れずに。
・でも帰りのSAで、半袖の人の隣でフリースとか着てると変人と思われるので注意。
・靴下の替えは多めに持って行く事。
・田舎の大衆浴場は、洗髪代が別のシステムだ。でも常連のオバチャンは優しい。
・郊外の焼肉屋探しは難しい。
・北のほうに行く新幹線は途中で分離する。


*この携帯で写真を撮るたびに、
 買い換えようと思うわけなんですよ。
 もう・・・・何撮ってるかわかんない!!(逆ギレ)

3 件のコメント:

きぃちゃん さんのコメント...

私、ドラクエ大好きで、今やっています!

まだすれちがい通信はしたことないんだけど・・・。

早く私がクリアしないと、旦那が出来なくて。。。毎日、早起きしてやってます(#^.^#)

ゆっきー さんのコメント...

ケータイ新しいの
すごいカメラきれいよ。

yosshy さんのコメント...

「やまびこ」「はやて」の東北新幹線は連結列車がほとんど。福島で分離される山形新幹線の「つばさ」や、盛岡で分離される秋田新幹線「こまち」と「家族」なので、これを知らないと東北には行けません。東北人には常識です(笑)。あっ、自分はかりそめ東北人ですが・・・。