水曜日, 10月 05, 2011

好きな場所を綺麗にするのは当然です ~@小川山

駅前の自転車を整理するオジサンが、
後ろに子供用の椅子をつけたチャリに乗った女性に
「お嬢さんっ! こっちに止めて」ゆーてた。

気を遣ってるな(笑)。

-------

YES! お・が・わ・や・まっ!


・・・妙なテンションではありますが、
また小川山@クラでございます。

今回は、ジム仲間で もはや小川山の住人と化している
Oッティ師匠の案内のもと、小川山の岩場の環境保護イベント
「クリーンクライミング」に初参戦です。

・・って言っても、普通にクライミングしつつ、
ついでにゴミ拾いするだけなんですけどね。

集合も解散も自由。
とにかくこのユルさが、クライマーというか
山屋というかな感じで私は好きだ~





今年は8月にマラ岩で大きな事故があったので、
主催者の挨拶も事故に関する注意に長い時間を割いてました。

結構な数のスポンサー企業がついていて、
夕方のジャンケン大会ではかなりゴージャスな賞品が。
(わたしも頂きましたよお~)


で。
以下戦績。今回は登ってる本数が少ないので
正直書くほどの事もないんですが、ま、備忘録を兼ねて。

----

○春の戻り雪(3~4P) 5.7~5.8

今回はマルチのシステム確認も兼ねていたので、
このルートに土日で計2回登りました。
しかもモノすごーーい時間をかけて(笑)。

このくらいのスラブならなんとか全ピッチ
リードできるようになった自分は、
果たして成長しているのか、それとも成長遅すぎなのか・・・(苦笑)。

ガマルート、セレクションと並んで小川山の3大マルチですが、
日曜は他のクライマーに会う事もなく、ルート独占。
なんとなく小川山のシーズンが終盤である事を予感させるのでありました。
風、冷たかったもんな~・・・。





○トムと一緒 5.10a

以前登ってかなり悔しい思いをしたルートです。
今回もリードでやる自信がなく、TRトライ。

で、結局核心で2度落ちましてね。。。 あぁ、ナサケナイ。

ムーブが分かっていてしかも体力的にもいけそう
なのに登れないのは、要は精神力の問題だって事がハッキリ
分かっているので、こういう失敗って本当に落ち込みます。

-----

・・・とマア、今回はコレしか登ってないんですよ(苦笑)。

でも天気も良かったし、
わりと気分的には充実してました。


夜は師匠の絶妙な味付けによる
鮭のちゃんちゃん焼き! ウマス!

まるで酒のつまみのために生まれたようなメニューで、
う~ん、絶品!

別で来ていたジムの知り合いチーム(@妙なテンション)とも
ちょろちょろ絡みつつ、ユルユルな小川山らしい夜を
過ごしたのでした。

ユルいねー。チルってるねー。廻り目平。

クライミングは死の危険を伴うスポーツだけど、
だからこそ、「緩」と「急」の差をつけた時間を
過ごすのがいいんじゃないかと思うんだよね。

そーいうトコ、つくづく、自分に合ってる趣味だなーと思ったりもして。

クライミングは人との勝負ではないので、勝った負けたはないんだけど、
やればやるほど自分の中に「上手くなりたい!」という気持ちが
高まりますな。自分との戦いだね。

いつの日か、外で11が登れる自分を夢見て・・。

4 件のコメント:

いちろー さんのコメント...

小川山の季節はこれからですよ。
ふふふ。

ヨヨ さんのコメント...

いちろーさん>

> 小川山の季節はこれからですよ。

そ、そうなんだっ!

そう言えばOッティも、岩の乾きがよくて
人が少ないこれからのシーズンは最適だと言ってた気が・・・。

つか、いちろーさんは間もなくアイスじゃん(笑)。

マタロー さんのコメント...

トムと一緒は、良い場所に支点があるから
あとは思い切って行くだけです!
2つ目のテラスに乗るとこだけ怖いけどw

ヨヨ さんのコメント...

マタローさん>

> 2つ目のテラスに乗るとこだけ怖いけどw

その下のディエードルっぽいとこで
既に落ちてますけどね(苦笑
確かにあのルートって支点がいいですよね。

ま、ムーブというよりビビリが原因なのは
分かっているので、精神力を鍛えるのみかと。