水曜日, 10月 12, 2011

人生ってバランス。@火打・妙高

他者と比べたり、否定することでしか
自分の存在意義を確認できない人生はツライ。

「自分は自分」という気持ちがあると、
人にわかってもらおうと思わないし、
わりとイライラしないのにな。

------

やー 8月はどうなることかと思いましたが、
9月以降、お天気の週末が続いて嬉しい限りですな。

そんなわけで今回も秋晴れの連休にお山へGO~
連休ならではの遠出をして参りました。

※例によってCTはかなり曖昧な・・・。

金)前夜発
土)(6:00発)明星荘⇒黒沢⇒富士見平分岐⇒
   高谷池ヒュッテ(デポ)⇒火打山⇒戻(15:00着)
日)(6:30発)高谷池ヒュッテ⇒黒沢池ヒュッテ(デポ)
  ⇒(十二曲)~妙高山⇒黒沢池⇒明星荘(15:30着)



なんか毎週のように長野にいるな(笑)。

こっちの山域に行くのは今回が初めてでした。
なんたって遠いしね。

今回も文句なしのお天気! 下のほうは紅葉も随分進んでいました。
・・・・といっても、少し前に降雪があったようで、
ところどころに雪がチラホラ。。
そのおかげで、テン場はグチャグチャ&大変な混雑っぷりでした。





一部急坂もあるけど、基本はとても整備された登山道だし、
途中からは荷物をデポれるので、行動時間のわりには
体力を消耗しない行程でした。

山頂からは北アルプスの北端(朝日岳とか)とか、
後立山あたりがクッキリ見えて、「北アの展望台」とも言える
常念や燕とはまた違った景色を楽しめました。











今回は、火打・妙高の2つのピークを踏んだわけなんだけど、
私のハートをガッチリキャッチしたのは、火打の隣にある「焼山」!!
(※下の奥の山が焼山。手前は火打)





火山活動が活発な山で、近年ようやく入山規制が解除されたばかり。
そのために登山道の整備がされておらず、地図上の道はすべて破線だし、
諸所に「危」「迷」のマーク炸裂!

ウヒャ~~~ 超登ってみたいんですけどっ!!

今度来た時は絶対に登る!
・・・・と、新たな目標を胸に、焼山を後にしたのでした。


夜のピザ鍋も美味しかったし(冬のテン泊はやっぱ鍋っす)
一緒のメンバーも楽しかったし、
そういう意味でも、今回の山行は
非の打ち所のない、文句なしの行程でした。

しかも帰りに長野で降りたら、川中島の古戦場で花火大会やってて、
ベストポジションで観覧できた。

最後の最後までチョ~~ラッキー!





・・・このところテンション下がりまくりの出来事が
多かったので、なんかすごい「慰めのご褒美」もらった気分でした~

2 件のコメント:

hide-kon さんのコメント...

山行楽しかったようで(^^)v

ヨヨ さんのコメント...

ひでちゃん>

> 山行楽しかったようで(^^)v

うんかなり。
著名な山はやっぱり素晴らしいけど、
最近は破線やバリエーションに対して興味を持つことが
めっきり増えた。今回の焼山しかり(笑)。

山の魅力は尽きないねー。